しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【活気溢れる益山北部五日市】百済歴史遺跡へのFAM④2017/10/29

2017年12月03日 | 2017/10百済歴史遺産へのFAM
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスは、バス停で私たちを降ろしてくれました。

分かりにくい場所ですが、バス停の前に縁台があって、なんとなくそこがバス停と分かるように

申し分け程度の小さな時刻表も掲げてありました。

ここで、解散して、のちほど集合します。

それまで 『益山北部五日市』 の見学開始~!



早速、いいにおいがしてきましたよ。

韓国の独特の食感のトウモロコシが好きですが、あのときは食欲がなくて残念!



どの食材も日本にもあるので、味の想像がつきます。

ここ益山では、各地から人と物が集まるため

40年の歴史を誇る韓国で2番目に規模が大きい定期市が今も開かれているんですって。



お菓子も袋売りしてます。



野菜も種類が豊富。



地方の市場に来て、いつも感心するのは、



売られている野菜や果物が新鮮なこと…



魚の鮮度は分かりませんが、



この季節もあって、凍ったままのものが多かった気がしましたよ。



おばさんが、葉物野菜の葉を点検しながら束にしてくれています。



お馴染みの野菜がこちらにも…



こちらは、ニンニクの山ですよ~



韓国の人たちが大好きな熟れた柿もたくさんありました。



アミ (小エビ) の塩辛は、買って帰りたかったなぁ~



エリンギが安い!

思わず 「これ一盛り、くださ~い!」 と言いそうになりました。



揚げパンもおいしそう…

いつもの元気と食欲があったら買っていただろうな…

やはり旅は、元気が1番必要!



ゴマ油屋さんです。

国産 (韓国産) か、中国産かによって値段が全然違います。



小物を売るお店もありましたよ。



お友達が、寒い韓国で自宅で履く靴下を購入。

すごく温かいそうです。

私も買ってくればよかったかな…



そうそう、ここがどうして住民から “五日市(오일장/オイルジャン)”と呼ばれているかは、

毎月4と9がつく日 (つまり5日に1回) に市場が開かれるからだそうです。

【익산북부오일장시장 (益山北部五日市市場)】
전라북도 익산시 남중동 35-4 (全羅北道 益山市 南中洞 35-4)
※ 「北部市場」 までは、益山高速バスターミナルからタクシーで約9分

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。