しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【どうしても行きたかった月光レインボー噴水】総領事館FAMツアー⑲2015/7/17

2015年08月19日 | 2015/7総領事館FAMツアー6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『GO TO MALL』 でのお買い物も一通り終わったので、夕飯をそろそろ食べなきゃいけません。

しかし、どうしてももう一箇所寄りたいところがあるんです。

「盤浦大橋」 を目指して歩きます。  道はまっすぐ1本なので迷うことはありません。

「月光レインボー噴水」 を見に来ました。

漢江を吹き抜ける風は心地よく、腰を下ろそうとしたとき、アナウンスがあり、

いつもは、こっち側で見られるのに、この日は人工島の 「セビッソム」 側で行われました。

慌てて移動して、なんとかきれいな噴水を目にすることに成功!

いくらでも見ていたいところですが、夕飯がまだだったので 「セビッソム」 に移動します。

ライトアップがとてもきれいで、噴水以外もここも立派な観光地ですね。

だってライトの色が常に変化しているんですよ~   これは見飽きません。

ここなら飲食店も入っているだろうと、建物内をぐるぐる…

1つめの建物でお店がみつからなかったので、奥の方も見てみることにしました。

お昼に豪華なランチをいただいたので、特に食べたいものは見つからず、

カフェがあったので、そこで軽く食べることになりました。

『CNNカフェ』 です。

呼び出しブザーがすごいでしょ。

店内のモニターでアメリカCNNの最新ニュースがチェックできますよ。

ハニーバターブレッド  5500ウォン (594円)

ストロベリースムジー  5800ウォン (626円)

えっ、これで夕飯はおしまい?

そんなはずはありませんよ~

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【GOTOMALLへ】総領事館FAMツアー⑱2015/7/17

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

この日は、1日フリータイムで自由行動をしています。

水原から戻り、徳寿宮に行き、明洞に寄って、「ロッテ百貨店前」 のバス停から

ちょうど来た 「ブルー 405」 番に乗りました。

以前は、バス番号を確実に見て慎重に乗っていましたが、

最近は横着くなって、方向が同じなら来たバスに飛び乗ります。

それはルールさえ守れば4回まで乗り換えが無料だからです。

そして、「南大門市場」 のバス停で

「ブルー 401」 番のバスに乗り換えました。

途中、交差点でバスが止まったとき、横断歩道で止まっている人垣が、

みんな同じように携帯電話を空に掲げている珍しい光景に出会いました。

みんなが携帯で写真を撮っていたのは、こちら…

旅先で虹と出会えるとは、ラッキーだったかも。

「高速ターミナル」 のバス停に到着です。

SNSサポーターズのメンバーのお一人が、ここでお買い物がしたいそうで、お連れしましたよ。

『GO TO MALL』

今回の私の戦利品は、靴でした。

サイズごとにきれいに並べられた靴は、1足 5000ウォン (540円)

今年の夏に大活躍しそうな履きやすい靴を1足購入しました。

普段履きにワンシーズン使えればと思っています。

【市庁舎前から明洞へ】総領事館FAMツアー⑰2015/7/17

2015年08月18日 | 2015/7総領事館FAMツアー6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『徳寿宮』 から横断歩道で市庁舎側に渡りました。

SNSサポーターズのお仲間が、明洞のとあるお店に行きたいのだけれど、場所があやふやなので、

そこまでご一緒することにしました。

その途中で、おもしろいものを見つけました。

バス停の待合室かと思ったら、喫煙ルームでした。

そこまでしても吸いたいものなんでしょうね~

ロッテ百貨店の前の横断ほどを渡り、

明洞の街中に入っていました。

売り出し中のグループなのか、警備をされながら踊っていた男の子たち。

明洞の街は、いつもの明洞の街でした。

MERSの一件で、韓国の人すら人混みには出ないとも聞いていたので、

この光景を見たときは、安心したというか、いつも通りで嬉しかったです。

目的のお店にお連れできたので、特に明洞には用がなく、バス停に移動します。

屋台で売られているおやつも、すぐ新しい商品が出てくるので、

きょろきょろしながら道を進みます。

ロッテ側に渡るために地下道を潜りました。

『ロッテヤングプラザ』 の音が出る階段が楽しくて、ついつい踏んじゃいますね。

バス停までは、あと少し…

【徳寿宮】総領事館FAMツアー⑯2015/7/17

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

【業務連絡】 みーちゃん・たけちゃん、ご心配をおかけしました。 無事接続に成功!  ありがとう、感謝しています

「ソウル市庁・西小門庁舎」 でお茶をいただいて、再び 『徳寿宮』 まで戻ってきました。

このときは、7月いっぱいまで無料開放中で、入場料を払わずに見学できました。

入り口には、メルス (MERS) の注意喚起と消毒液が用意されていましたよ。

『徳寿宮』 には、今まで何度もお邪魔しています。

その1  その2   その3   その4   その5

なのに、今回またどうして再訪したかと言えば、この西洋式の石造殿が自由に見学できるとのこと。

この情報は、ソウルをガイドして下さっているイミギョンさんから教えてもらいました。

こんな機会はなかなかないということで、再訪です。

ところが、なななんと公開は5時に締め切られていました。

5時を少し回ったところで残念でたまりません。

「またソウルにいらっしゃ~い」 と言われているようでした。

お隣に立っている 「国立現代美術館 徳寿宮館」 との連絡通路です。

ここが韓国とは思えない佇まいですね。

せっかくなので、咸寧殿なども見させてもらいました。

やはり、ここは韓国ですね~

以前から何度となく “夜間伝統公演風流” にお邪魔していますが、

ここが会場になる 「静観軒」 です。

ロシア人建築家サバチンが設計したので、洋式も取り入れられた建物ですね。

大都会の真ん中にある 『徳寿宮』

その歴史を紐解くと、力のなかった国の悲しみが深く刻み込まれた王宮ということが分かります。

以前は、敷地ももっとずっと広かったと聞きました。

【市庁舎のカフェで…】総領事館FAMツアー⑮2015/7/17

2015年08月17日 | 2015/7総領事館FAMツアー6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

次の目的地へ行くべく 「ソウル駅」 前からタクシーに乗りました。

ところが、ここで判断を誤りました。

駅前はとても混雑していて、そこを通り抜けるのに随分と時間が掛かりました。

駅裏の方に出てタクシーに乗車した方が、もっとスムーズに移動できたと反省。

今から行きたいところは進行方向と反対になるので、国鉄の線路をトンネルをくぐって通過します。

行きたかった場所は 『徳寿宮』 です。

ここも真ん前にタクシーを停めてもらうとまたまた時間が掛かるので、

反対側の市庁手前で下車しました。

あまりに道が渋滞していたので、タクシーのおじちゃんに料金の端数をおまけしてもらいました。

ソウル駅からここまで6000ウォン

横断歩道で 『徳寿宮』 側に渡り、その横の石垣道 (トクダムキル) を歩きます。

しばらく歩くと左手見えてくるのが 「ソウル市庁・西小門庁舎」 です。

中に入ると、「貞洞展望台」 と書かれた案内板があるので、

警備の方がいる場合は、見学したいことを告げ、エレベーターホールに入れてもらいます。

警備の方がいない場合は、すすすす~っと通過。

13階までエレベーターで上がると、すぐにカフェがあります。

市庁舎内にあるお店なので、とてもお値段が良心的です。

アイスカフェラテ 3000ウォン (324円) を購入して、

13階からの景色を楽しみます。

『徳寿宮』 は手に取るように、北岳山、仁旺山の方まで見渡せますよ。

お茶をいただいて、景色を楽しんでほっと一息つけました。

【ソウル市庁 西小門庁舎 1棟庁舎13階】
ソウル市 中区 西小門洞 37 1棟 (서울시 중구 서소문동 37 1동 )
公休日以外無休   9:00~18:00

【水原から国鉄でソウルへ】総領事館FAMツアー⑭2015/7/17

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

おいしいカルビで満たされたお腹を引きずりながら、お店の前からタクシーに乗りました。

運転手さんに 「水原駅までお願いします」 と告げます。

駅の手前の停めやすそうな場所でタクシーから降ろしてもらいました。  6000ウォン程度

そして、水原の資料もいただきたかったので、再び観光案内所を訪れました。

先程、シティーツアーバスのガイドをして下さったお姉さんも、

バスを紹介して下さった係の方もいらして、お礼を言うことができました。

すぐお隣の水原駅に移動して、

ソウルまでどうやって帰るか相談しました。

行きは、地下鉄で来ましたが、帰りは時間短縮にもなるので、国鉄で帰ろうということに…

ソウル ⇔ 水原間は、地下鉄・国鉄の他、市街の長距離バスも走っています。

私たちの前に並んでいた外国人の男性が窓口のお姉さんと上手く意思疎通ができず、

大声で何度も聞き返されています。

私、国鉄は乗ったことがなければ、キップを買ったこともありません。

ドキドキ…

にっこり笑って 「アンニョンハセヨ~」 と、ご挨拶。

窓口は、優しそうなお兄さんで、すんなりキップも買えました。

なせかこのときは、すらすらすら~っと韓国語が耳に入ってきました。

15 : 18発 ソウル行き  ムグンファ 一般 2700ウォン (291円) 1号車

ソウルまでは30分で行けちゃうんですね。

地下鉄だと倍の1時間は掛かります。

お兄さんが降りていくホームも教えてくれたので、その通り進みます。

韓国の国鉄は改札口がないと聞いていましたが、ほんとうにないんですね~

キップを購入したら、そのままホームに降りていく感じでした。

ガラスの扉があるホームが地下鉄のホームになります。

私が立っているのが国鉄のホームです。  ホームは並行して並んでいました。

あと10分で私たちが乗車予定のムグンファ号が来ますね。

列車は来ましたけれど 「あれ? 場所が違う」 とダッシュで走りました。

ホームが長いんですよ~

若い方が先頭をダッシュで走ってくれたので、なんとか無事乗車。

さよなら~、水原!  また来るねっ。

乗車時間30分なので、あっという間にソウル駅に到着です。

私たちが乗ってきた列車は、「ソウル → 釜山」 行きのプレートと代えられていました。

国鉄のソウル駅も初めてなので、人の流れに付いていきます。

やっぱりホームからコンコースに上がってきても改札はなく、

気付いたら駅の前に出ていました。

国鉄初デビュー、なかなか楽しい列車の旅でした。

【水原カルビ・佳甫亭(カボジョン)】総領事館FAMツアー⑬2015/7/17

2015年08月16日 | 2015/7総領事館FAMツアー6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

ガイドのお姉さんに教えてもらったとおり、

『水原華城博物館』 からタクシーに乗って目的のお店に向かいます。

料金は、5000ウォンしなかったくらいです。

以前から、いろんな方に 「水原カルビ、水原カルビ~」 と聞かされていたので、

念願叶ってようやく来店できました。

特に昨年の2月のFAMツアーの折に、私たち名古屋チームは食べることができなかったので、

食べた方たちの絶賛の声に、期待は膨らむばかり…

『佳甫亭(カボジョン)1号店』 です。

お店は、どんどん大きくなって今では3号館まであるんですって。

至近距離にあるので、タクシーの運転手さんが指で指して教えてくれましたよ。

注文したものがあっという間に並べられました。

メニューは、日本語のものもあって、店員さんの中にも日本語ができる方もいらっしゃいました。

私たちが注文したのは、韓牛味付け骨付きカルビ定食 (한우양념갈비정식)  です。

ランチは、かなりお得です。

しかし、平日の4時までしかやっていないので気をつけてください。

もうテーブルに乗りきらないほどのおかずがきました。

そのうえ、テンジャンチゲまでも…

ご飯も真鍮の素敵な器に入ってきましたよ。

さあ、いただきましょ。  ヤンニョムケジャンもありますよ~

サービスのジョンも登場。

食後は、スジョングァ。

シナモンの味が、口の中をさわやかにしてくれます。

韓牛味付け骨付きカルビ定食 (한우양념갈비정식)  135g 22,000 ウォン  (2376円)

食後に甘いコーヒーをいただいて、大満足なランチとなりました。

今度は、娘たちを連れていってあげたいな。

【佳甫亭(カボジョン)】
京畿道 水原市 八達区 仁渓洞 958-1 (경기도 수원시 팔달구 인계동 958-1)
営業時間 :  11:30~23:00    休業日 : 年中無休

【水原華城博物館(2)】総領事館FAMツアー⑫2015/7/17

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『水原華城博物館』 の2階に上がってきました。

王が地方への行幸のときの様子がよく伝わってきます。

「華城行宮」 のジオラマですね。

立体的造ってあると、イメージが湧きます。 実物も見てきたことですしね。

世界のお城の紹介があり、日本の姫路城も模型が展示されていましたよ。

こうやって城郭の石垣を築き上げていったんですね。

人力で大変だったことが見て取れます。

1人1人の人物の動きを観察したくなり、いくら時間があっても足りません。

よく時代劇で出てきそうな町並みですよね。

酒屋さんがあったり、ねこがいたり、帽子屋さんがあったり、

頭の上に荷物をのせて運んでいる女性がいたりと、見飽きませんね。

ジオラマを見ているうちに、この時代にすっかり溶け込んでしまいましたよ。

特別展も常設展も見応えのある博物館で、いつか再訪したいです。

尚、ここまでいろいろ入場したり、体験したりしてきましたが、

これらはすべて水原シティーツアーバスの料金に含まれているので、

追加で支払うことは一切ありませんでした。

キャンペーン料金で1000ウォンしか払っていないので赤字ですよね。

本当に内容の濃いツアーに、運転手さんに、優しくてかわいらしいガイドさんに感謝です。

【水原華城博物館】
京畿ト道 八達区 梅香洞49  (수원시 팔달구 매향동49)
休業日 : 月曜日(祝日の場合はその翌日に休館)
利用時間 :  9:00~18:00
入場料 : 大人2,000ウォン

【水原華城博物館】総領事館FAMツアー⑪2015/7/17

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

次にバスが停まったのは 『水原華城博物館』 でした。

ここでの自由鑑賞を終えて集合する時間をガイドさんが告げます。

しかし、この博物館での鑑賞が終わった後は、水原駅に戻るだけなので

ここで離脱したい人は、参加プレートを返却して下さいとのこと。

私たちは、この後水原カルビを食べにいく予定だったので、ガイドさんに

「駅まで戻った方がいいのか、ここで離脱してタクシーに乗った方が近いのか」 聞いてみました。

すると 「ここからタクシーの方が近いですよ」 とのこと。

プレートを返却してツアーから離脱することを伝えたので、時間を構わず鑑賞できます。

そうそう、ガイドさんにお店の位置を聞かなきゃいけないくらい、何の下調べもしておりませんでした。

入り口横に 水原華城のジオラマがあって、ここの地形の様子がよく分かりました。

このときは、2015年6月26日 ~  8月9日まで

“혜경궁홍씨와 풍산홍씨 (恵慶宮洪氏と豊山洪氏)” の特別展が開催中でした。

なんと、日本語の案内板までありましたよ。

韓国の博物館で驚くのは、写真を撮ってもいいということです。

もちろんフラッシュ撮影は禁止ですよ。

それにしても太っ腹です。

その当時の書物や、

それにしても昔の人々はどうしてあんなに字が美しいのでしょうか…

当時の韓服や、

ノリゲの展示もありました。

ノリゲは、チマチョゴリ・韓服に使われる飾りで、女性の服飾品です。

宮中行事や慶事にはもちろんの事、日常生活でもノリゲは身につけられたそうです。

人も少ないので、自分のペースでゆっくり鑑賞できます。

展示室は、2階にもありました。

【水原華城博物館】
休業日 : 月曜日(祝日の場合はその翌日に休館)
利用時間 :  9:00~18:00
入場料 : 大人2,000ウォン

【東将台(練武台)で国弓体験】総領事館FAMツアー⑩2015/7/17

2015年08月15日 | 2015/7総領事館FAMツアー6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

先程見掛けた華城観光列車が出発する 「東将台 (錬武台)」 までバスで来ました。

ここは、兵士が訓練した所として 「錬武台」 とも呼ばれいます。

韓国式弓道の練習場があり、国弓撃ち体験もできます。

通常なら弓矢は、10本ですが、私たちはシティーバスツアー客なので、

この後の予定もあり、5本打たせてもらえます。

弓を初めて持つ人にも打ち方がよく分かるように説明があります。

やけに日本語のお上手なおばさんが手取り足取り日本語で教えてくださいました。

こちらの係の方は、以前お邪魔したときもいらして、見本に1本矢を射ってくれますが、

それが見事に的の真ん中に当たるので、歓声が上がります。

短かったり長かったりで、なかなか的には当たりません。  でも、楽し~い!

射った矢は、全員が打ち終わると、射った本数分だけ各自拾いに行かなければなりませんよ。

その後、少し休憩時間がいただけたので、「錬武台」 の前にあった売店で水分補給。

釜山で差し入れてもらったアイスバーがおいしかったので再び買ってみました。

ピングレ社 “メローナ” のマンゴ味  1本 1000ウォン (108円)

この “メローナ” は、聞くところによると

私がこの旅行でいただいた メロン味、マンゴ味の他に、バナナ味といちご味があるそうです。

いつか全種類制覇してみたいと思うのでした。

【国弓体験】 京畿道 水原市 八達区 梅香洞  (경기도 수원시 팔달구 매향동)
料金:1回(10発)2,000ウォン   雪・雨の日は中止だそうです