ホリスティックヒーリング宙『心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず』

ホリスティックヒーリング宙(sora)のヒーラー&臨床心理カウンセラー株本のぶこが心・心と身体について綴っています

「今、ここ」を感じる

2009-10-08 10:51:56 | 心・身体・癒し
現在10月8日まもなく午前11時になろうとしています。

ふと、ブログを前に「今、ここ」を書こうと思い立ちました。

昨日から台風の影響で雨、風ともに強まった東京。
今は、雨は収まったものの、風が猛烈に吹いています。

電車も強風のため、運休が相次いでいます。電車は雨よりも風、特に突風に気をつけているのかもしれません。
以前、聞いた記憶があるのですが、今の電車は軽量化が進んでいるので強い風に弱いのだとか。
大勢のひとを乗せてスピード上げて走るためには、車体が軽い方がいいのかもしれません。

今日は本当は横浜のカウンセラーの友人のルームを訪問する予定でした。
ぎりぎりまで様子をみようということになっていたのですが、雨が上がったのにも関わらず、電車が運休。
しかも利用する電車すべてが運休ということで、友人と電話で相談の結果、やむなく取りやめとなってしまいました。

台風は1時間に50キロのペースで北上中とか。
すでに新潟より北に位置しているようで、改めてその速さを感じています。

で、今、私が何を感じているかと言えば、一昨日のカウンセリングの結果の影響か、ここしばらく感じていなかった清々しさと、心理学を学ぼうという気力が回復しつつあることです。

それもあるひとつの気づきがきっかけでした。
気づきとは何と、そのひとの気持ちを変化させることか。わかっていたはずですが、今回の気づきは本当に、瞬間的に私の気持ちを180度切り替えさせてくれました。カウンセリングを提供しながら、私自身クライエントさんとの対話のなかで気づくことができたことに驚くと共に、これからもきっとそういうことが度々おこるのだろうと思います。

今、これを書きながら思い出しました。
先日、川崎のカウンセラー仲間の先輩のルームを訪問したとき「何かざわざわしているんですよね。こういうときってあとで必ずなにかが起こって気づきがおきるんです」と話したことを・・・それが、一昨日の気づきだったんだ!とわかりました。

何だかすっきり!です。

現在、11時14分。
風はまだ強く吹き続けています。


ホリスティックカウンセリング『宙』(sora)
http://www.kokoro-sora.com


ブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」
携帯からもブログ「心の扉を叩いてみたらきっと何かが見えるはず聴こえるはず」がアクセスできます。

旧   http://blog.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/

携帯  http://blog.m.livedoor.jp/kokoro_tobira_sora/

新   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-tobira-sora/

(携帯も同じ)

  
ブログ 『ボディフォーカスト・アプローチ』
   http://blog.goo.ne.jp/kokoro-sora-karada

(携帯も同じ)

 
ブログ「珈琲ぶれいく」
    http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/

携帯 http://kokoro-door.cocolog-nifty.com/iyasi/

『元気読本WEB 身体と心の不思議な関係』
http://www.genki-book.jp/columns/mental/-22-005534.php








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。