なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

紫陽花浴衣が嫁入りして、美味しいものを頂く。

2006-07-05 | 着物あれこれ

去年、押入れから発掘して家で着てみたものの、何となく派手な感じがして結局着ずじまい。箪笥の肥やしになりそうだった、この「紫陽花(あじさい)柄浴衣」、mixi内コミュがご縁で、紫陽花好きぷくさんという方の元にお嫁に行きました。そして、御礼(正確には‘わらしべ品’詳細省きます)として、こんな美味しいものを頂きました。「男前豆腐」セットと「ピカソル」というお菓子店のスコーン、クッキー、パウンドケーキです。

まず、こちらが「男前豆腐」セット。「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というお豆腐2種類、「絹厚番長」とう厚揚げです。玉川高島屋や都内の高級スーパーで売っているお豆腐らしいのですが、出不精の私は全然知りませんでした。一口食べて、その濃厚な美味しさに感動~!大豆の甘みを感じる美味しさです。誰かに美味しさを伝えずにはおられなくなり友達にメールしてお裾分けしたぐらい。

そして、こちらが、「ピカソル」のお菓子いろいろ。
お茶のお供に頂いて、友達にもお裾分け、今日の朝もスコーンを食べて幸せに浸りました。

うちで寝ていた紫陽花浴衣を気に入って着てもらえて、それにこんなに美味しいものを頂いて嬉しい限りです。
そして、ふと頭に浮かんだことが… 「私、食べ物を貰うことが多いかも…!」 
美味しいお菓子やおかずのお裾分けを頂くことも多いし、はたまた、うちのキッチンで昼御飯を作って一緒に食べて行ってくれる友達もいたり…。さらに考えれば、夫の母は、私のうつ病最悪期には、私が食べやすいもの(杏仁豆腐とかスープとか)をよく作って持って来てくれたし、元気な時も食材を貰ったりしたし…。昨日も、近所のお友達、こがもさんに、美味しい手作りの梅ジャムを頂いたし。
 これがこがもさんの梅ジャム。美味です! 
あ、このもとの梅は、これまたお友達のはるさんちの旦那さんの梅シロップの梅です。つまりは、はるさん旦那さんの梅ジュースの梅→こがもさんちで梅ジャムに→私の元へ~という食物連鎖(?)、ありがとう!

そういえば、就職して東京に住み始めた頃、田舎の母が送ってくれた果物だか、お米だかを、近くに住んでいた同期の友達にお裾分けした時に、「私、食べ物を貰うと命を貰うような気がして嬉しいのよ。」 と言った子がいました。
その時は「なるほど…」と思っただけで大した感慨もなかったその言葉を、いまさらながら思い出してシミジミする今日この頃…。これも、ひとつ年をとった、いや、「年を重ねた」お陰かしら。。