半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

ドッジボール大会

2006年10月09日 | PTA・子どもたちと

 久しぶりに晴れた昨日は朝から稲刈りをしました。前々日までに降った雨のため、田んぼには、水溜りができて最悪の状態。それでも“日曜百姓”の我が家では、ここぞとばかりに一気に約2反5畝を刈り、天日乾燥の“かぜかけ”まで完了しました(私はこのぬかるみの中を2条刈りのバインダーを運転し、行ったり来たりしていたので膝や股関節にダメージが残りました)。
 夕方より八日会の無尽。無尽終了後、親しくしていただいているT山さんと次の店に梯子すると、そこには商工会議所青年部のN澤君とA部君が・・・。必然的に合流。
 最近町にとんとご無沙汰の私は最近の小諸町中のもろもろの話を3人から伺う。その後、帰られたT山さんを除く、3人でさらに2軒梯子し、帰ってきたのは午前2時過ぎ・・・久しぶりに痛飲しました。
 
 今日は、昨日の稲刈りが思いがけず早く終了したこともあり、娘が出場する「NTT東日本ドッジボール東北信地区大会」を応援するため、長野市のホワイトリングへ(・・・もちろん私自身は、今朝方は“酒気帯び”状態の恐れがあったので助手席に乗り、妻の運転で長野へ行きました)。
 ご案内の方も多いかと思いますが、ホワイトリングは1998年の長野冬季オリンピックの大会会場になった立派な施設。私は初めて訪れ、その大きささに驚きました。
 娘が出場する女子の部には、東北信から33チームが出場しました。
 夏休み明けから朝と放課後に練習を重ねてきたので、何とか1回以上は勝たせてあげたいと願う気持ちで応援しました。結果は、第1回戦に勝利しましたが、2回戦は完封負け。しかしながら、精一杯頑張った彼女達の顔は笑顔で素敵でした。
 (どうしても自分の子どもの頃と比べてしまうのですが)今の子ども達は、こんな素晴らしい施設で小学校の先生方や保護者の協力を得て様々な試合や経験ができることは本当に恵まれていると思います。


 



大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ~☆ (ヒマワリ)
2006-10-22 18:11:59
ドッチボールは小学生以来やってないなぁ。
瞬発力が必要ですよね☆

私はすぐに外野になってました(/_;)
返信する
Unknown (半ぐれ)
2006-10-22 22:01:42
ヒマワリさんはお若いようですので、

今のドッチボールのルールで育った

のでしょうか。

私達の子どもの頃は、今のように

しっかりとしたルールもコートも

なかったように思います。今は、

完全にスポーツとして認知されて

ますよね(子どもを通じてそれを知り

ショックでした)。
返信する