半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

こもろ地球人まつり

2006年06月06日 | PTA・子どもたちと
 
 先週末も忙しく過ごしました。

 まず土曜日の午前中が我がPTAの厚生部主催の「豊かな体験学習・あつまれ美南っ子!」、午後は全佐久PTA連合会の総会と研修会、夜は前PTA会長のご苦労さん会と1日フルにPTA漬でした。

 次の日曜日は、お隣の野岸小学校を会場として行われた『国際交流フェスティバル・こもろ地球人まつり』に家族全員で行ってきました。お手伝いをされている野岸小PTAの皆さんを激励することが主な目的でしたが、思わぬ“副産物”がありました。
 この祭りは、異文化とのふれあいや外国籍の方々との交流を通し、他文化に対する理解を深めようというもので、各国の紹介や各国の料理、民族衣装の試着など様々なブースが出ていました。
 子どもたちには目的を告げずに連れてきましたので、最初は拒否反応を示していましたが、あっという間に慣れすっかり興奮・感激していました。特に中学生の息子は、大変良くして頂いたインドネシアのブースに感激し、ちゃっかりその方々と写真に納まったり、娘たちは試食コーナーで海外の食事に舌鼓を打っていました。
 僅かの時間でしたが異文化に接し子どもたちは日頃接することの無い海外の国々に目を向けるきっかけができたようですし、私たち大人と違い外国籍の方々と打ち解けた子どもたちのその順応性の早さに驚きました。
  


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る