半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

土用丑の日はやっぱり“うなぎ”!

2008年07月25日 | 呑むこと、食べること

 寝苦しくって今朝は4時頃から目が覚めてしまいました・・・。
 
 信州・小諸もここ数日続く猛暑でみんなぐったりしています。
 特にここ2、3日は夜の涼しさもそれほどでなく、寝不足の人が多いようです。

 昨日は「土用丑の日」
 昔からこの日にうなぎなど精のつくものを食すれば夏バテしないということなのでしょうか。先々週あたりからスーパーなどではうなぎのコーナーが拡張されています。

 我が家では、妻や子ども、母など女性陣が「ウナギはヘビみたいでダメ!」という訳のわからない理由で土用であっても私が心配しなければうなぎを食することができません。
 そこでここ数年は商工会議所青年部の後輩である田中鯉店の田中君にお願をして、彼が自らさばいて炭焼きした新鮮な国産うなぎ(静岡産)を食しています。

 田中君に聞くと今年は猛暑で少しでも精をつけたいという人が多いのと例の中国産うなぎの偽装問題の影響で出所がしっかりした国産のうなぎを食したいとの希望で例年になく注文が多いとのことでした。

 我が家では長男の帰りを待ってうなぎを食べようとお箸をつけたところ、「あっ!今日は青年部の食事会をかねた理事会だった」ということに気がつき、泣く泣く少しだけにしました。でも国産で手をかけ作ったうなぎのかば焼きはやっぱり美味しい!!なんとかこの暑い夏を乗り切れるでしょうか。




 
 大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ