「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

盗まれる

2007-12-19 14:36:24 | Weblog
昨日、世田谷市場仲卸街で盗難があった、フローレのお客さんが「今あのお客さん千両を抱えてもって行ったよ」とフローレのT店長に教えてくれた。T店長は確かに千両が車にあるか確認して私に事情を話しにきた。
そのお客さん素行が以前から問題になっていて、フローレでも再三話題になっていた。
いつも買ったものの値段は10円5円と安く申告をする、買ったものの間に申告をしていないものを挟んで持ち帰る、品物を選ぶときは箱の一番下から選び出しぐしゃぐしゃにして選ぶ、もっとひどいのは10本の束をばらしボリーュウムのいいものだけの10本の束を作って持っていくなどほかのお客さんからもひんしゅくをかっていた。
早速本人を呼び問いただしたところ、素直に認め、「初めてのことで、申し訳ない」と謝った。
花市場は仲卸も含め泥棒をしょうと思えば簡単に花を盗むことが出来る、仲卸は短時間で多くの商いをするので隅々まで目が行きとどかない。
同じ花を扱い商売をしているもの同士が、フェアに商売をするということが前提で商いが成り立っている。
世田谷市場では今までも何度も今回のようなことがあった、盗みを認めないお客さんについては警察を呼んで事情聴取をしてもらうが、認めた人は今後世田谷の来ないと言う条件で引き取ってもらうことが仲卸間の約束になっている。
昨日のお客さんは「二度としません」「世田谷に来なければ商売が出来ません」を繰り返し嘆願した。
私は何となく哀れさを感じふと「許せるものなら、許しても」と思ってしまった。
一応仲卸各社に事情を話し対応を聞いたところ、全てが「例外は作れない」とのことであった。
お客さんとしてもマナーは守らない、物は盗む、最低のお客さんだが、これからどうするのだろうと思った瞬間哀れになった。
今までも少なくない人に世田谷に入場しない約束をしてもらった、しかし今回のお客さんはなぜか自分の中で何時までも忘れることが出来ない存在になりそうだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンケル)
2007-12-19 17:53:35
忙しい時に大変でしたね。
確か、大田市場では東京都の文書で屋号、氏名が掲示されていたと思います。
それ位の罪だと思います。
11月でしょうか。大田市場の青果でフルーツを連続盗難していた犯人が逮捕され、新聞に掲載されていました。
毅然とした態度を取らないとスキを生んでしまうと思います。
一生懸命まじめに働いている人ほど許せないでしょう。
返信する
Unknown (世田谷利用の花屋)
2007-12-19 18:55:33
哀れを感じないでほしいです
買う前の取り置きだって他人さんのでほしいのがあってもじっと我慢をすることはシバシバです。「他人のものは取らない」ってあの場所では最低限のルールです。それが成立しなければ、安心して仕入れはできません。
返信する
ユンケルさん (k/koikeflore21)
2007-12-19 19:33:59
良くわかりました。
返信する
世田谷利用の花屋 (k/koikeflore21)
2007-12-19 19:37:35
話をしていて、この人これからどうするのだろう?と思った瞬間哀れになぉつてしまいました、しかし貴方のおっしゃるとおりだと思います。
返信する
Unknown (世田谷出荷の生産者)
2007-12-19 23:46:49
初めまして。もう5年以上前になるでしょうか。世田谷警察から花が落ちていたと連絡がありました。うちで出荷した花を買っていかれたお客さんが落としたのでしょう。ダンボールにうちの電話番号があったので電話してきたようですが…。世田谷花きと言う事でそんな事を思い出しました。
集荷場に箱を置き去りにして運送屋さんが取りに来るまで数時間放っておくのが不安になります。世知辛いですね。それともモラルの低下なんでしょうかね。
返信する
Unknown (南の島)
2007-12-20 01:34:29
 こんな忙しい時期に大変でしたね、只こんな人は何処にでもいるんですね。市場とか仲卸は量を扱っているので痛く無いと思うのでしょうか?寂しいですね。
小池さん今年の年末は色々大変ですね。頑張って下さい遠い島から応援してます。
返信する
世田谷出荷の生産者さん (k/koikeflore21)
2007-12-20 04:36:42
盗む人の気持ちは理解できませんが、値住まれた人の気持ちはよくわかります、残りわずかですががんばってください。
返信する
南の島のTさん (k/koikeflore21)
2007-12-20 04:40:02
Tさんこそ、後何日藻ないのに、がんばってください。また東京へ出てきてください。
返信する