「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

揖保の糸

2007-06-25 09:48:03 | Weblog
素麺の美味しい季節です。麺なら何でも好きなのですが、蕎麦と素麺は双璧です。
中でも食欲が湧かない暑い季節さっぱりした素麺を美味しいだし汁で頂くのはいいものです。
素麺は何といっても『揖保の糸』、兵庫県播州たつの市、揖保川の冷水で作られる素麺、素麺独特のするっとした食感、
大きめの鍋にタップリと水を張り、沸騰したらパラパラと素麺を湯の中に強火で、再び沸騰したら火を弱め、半透明になったら茹で上がり、ざるに取り冷水でもみ洗い、水を切って出来上がり。
汁はスタンダードの麺汁、麺汁にトマト、玉葱バジルを入れたもの、イタリアン風つけ汁。
麺汁にお酢、タカの爪、おおば、みようが、などを入れる中華風。

ちなみに、麺類はその製造法によって3種類に分けられる。うどにや蕎麦のように包丁で切るもの、スパゲッティや冷麺のように管に通して搾り出すもの、こねたものを引き伸ばす素麺のようなもの、この3種類の製造方法によって出来上がりが違うそうです。

ことがうまく運ばないたとえに「塗りばしで素麺を食べるな」というたとえがあります。
このところ「塗りばしで素麺を食べるな」こればっかしです、どうしましょう、白ひげ社長、筍社長、助けて!!