「縦横無尽」 フローレ21社長のコラム

花の仲卸フローレ21社長小池潔がつれづれに語ります 快調に更新中

主要国首脳会議(G8サミット)

2007-06-06 06:07:46 | Weblog
今日からドイツで「G8サミット」が開かれます、話題になっている環境問題は当然主要な議題になりますがもう一つ大事な議題があります。
それは投機マネーをどう規制するか?と言うことです、今世界中でヘッジファンドが投資を繰り返し、株式市場の株価の高騰暴落を招いています。
1997年タイ通貨バーツの投機売りでアジア通貨危機の引き金を引いたのも、今年の上海株式市場の株価暴落が一気に広がり、世界同時株安が起きたのもヘッジファンドの動きが左右していると言われています。
調査会社の推定によると世界のヘッジファンドはの数は9000社を超え、ほとんどは規制を逃れ会社形式をとらないところが多く、税金を逃れるためにタックスへブンに名義上の本拠を置くのを常としていて、実態がつかみ難くなっている。
巨額の投機資金を運用して、いったん破綻すれば記入システム全体を危機に陥れるシステミックリスクがありながら、法規制から逃れる工夫を凝らした不透明な存在であることだけは間違いない。
今回のサミットでこれらの投機マネーがどう規制されるのかも注目したいところです。