漁港漁場漁村整備促進議員連盟

2013年02月06日 | 活動報告(東京・視察)

平成25年2月5日 12:00~党本部701号室にて
漁港漁場漁村整備促進議員連盟に出席し、平成25年度水産基盤整備事業について意見交換。
2_3

同事業は、国土強靭化を推進するべく漁港施設の耐震化や耐波性能の強化を図り、流通拠点漁港における高度衛生管理対策や水産資源の回復対策を推進するための非常に重要な事業であります。
25年度では721億円が概算決定しています。
この度多面的機能の効果的・効率的な発揮に資する地域の取組を支援することにより水産業の再生・漁村の活性化を図ることを目的とした【水産多面的機能発揮対策事業】を盛り込みました。

Photo_3

35億の事業ですが、今後もこの事業を広げていくため初年度は全国一律に予算を配分するのではなく集中と選択でメリハリをつけ大胆な事業に予算を配分して効果と結果を出すべきであると申し上げました。

水産関係では6日水曜日から党水産基本政策小委員会を週に一度の予定で開催していきます。
燃油・餌料高騰対策を中心に議論していきますが先ず本年第1回はJFしまね会長、全国いか釣漁業協議会会長から漁業経営における燃油コストに関してヒアリングを行います。
また【養殖業のあり方検討会】を専門家・有識者・漁業関係者をメンバーとして設置、概ね月に1回のペースで開催し幅広い意見交換と検討を行うことを決めました。
6月を目途に論点整理をし、年末を目途にとりまとめを行います。