藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

小雪舞う大晦日

2010年12月31日 | 日記
猛暑の夏だった今年の大晦日は、朝から吹雪でした。
太陽が顔を出さないまま、夕方になってしまいました。

昨夜も、やっぱり咳で一睡も出来なかったの~(泣)
おまけに、眠れない私が発する『地獄の底から、わきあがるような うめき声』(夫いわく 笑)が
恐ろし過ぎて、横で寝ている夫も、ほとんど眠れなかったとか・・・

さすがに、こりゃイカン!ということで、咳止めを買いに行きました。
薬剤師さんに相談して、即効性があり、漢方成分(好きなんです)が入っている
『ルキノンせき止め錠』を購入。
早速飲んでみたら、なんでもっと早く(昨日の放送前に 笑)飲まなかったのか後悔。
嘘みたいに、身体がラクになりました。
激しい咳のため、喉を痛めて声枯れし、眠れないから体力を消耗し・・・悪循環でした。

すっかり元気になって、付き添ってくれた夫と、マクドでランチ。
窓から見える大極殿や若草山は、吹雪のため白く煙っていました。
 「なんだかんだ言っても、いい一年だったね~」と、
ベーコンレタスバーガーを食べながら、今年を振り返りました。

「いいコト」といえば・・・今日、ジャスコの300円均一コーナーに、
1890円もするので買うのをためらっていた来年のスケジュール帳が~♪
来年も、こんなささやかな「いいコト」が、いっぱいありますように・・・

今年最後の生放送は・・・

2010年12月30日 | 日記
とても楽しかったです。でも、正直すっごくしんどかった・・・
だけど、やっぱり幸せな時間でした。

お昼1時から夕方6時まで、一人でしゃべり続けられるのか?
番組が終わるまで、正直言うと自信がなかったんです。
なぜなら・・・番組直前に、コンビニで菓子パンを買った時、
 「クオカードで」というたった一言すら、声が出なかったのです。

昨夜は、一晩中咳き込んで、一睡も出来ませんでした。
風邪だけはひかないように、体調管理は万全にしてきたつもりなのに
負けてしまいました。
それも一番困るタイプ。熱が出ないかわりに、止らない咳。
頭痛や熱ならどんなに辛くても我慢するけど、咳き込むとしゃべれません。

健康のありがたさを、一年の終わりに再認識しました。
もう何年も風邪一つひかずに、いつも元気だった私自身に、
一度も「ありがとう」と言ったことがなかったことに、今日気づきました。

そして、沢山のリスナーさんの優しさも、一年の終わりに再認識♪
三段の重箱に見事に詰められたお節料理(びっくり~!)、つきたてのお餅、
プリンやコーヒーゼリーなど、素敵なプレゼントをどっさり頂きました。

聞き苦しい声での4時間、苦情も覚悟していたのに、
早く風邪が治るよう神社に祈願してくださったリスナーさんをはじめ、
励ましのメールやファックスが沢山頂き、感激しました。

自分なりに考えていた「今年ラストの番組」とは違いましたが、
リスナーさんの優しさにいっぱい触れて、私らしく締めくくりが出来ました。
この一年、私の番組にお付き合いくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました。 感謝の気持ちを忘れずに、来年も頑張ります!

おうちギャラリー

2010年12月29日 | 日記
郵便受けに、無地の分厚い封筒が入っていました。
宛名には、
 『愛する友 藤田様』 
住所は無く、ただそれだけが、銀色のペンで書いてありました。

中身は、20枚以上あるポストカード。
市販のもので、すべて同じフォトグラファー名が印刷されていました。
隣町に住んでいる女性・Tさんの息子さんのお名前です。

Tさんからのプレゼントでした。
封筒の裏に、
 『息子の作品です。使って頂けたら、嬉しく思います
   いつも優しく声をかけてくださり、励ましに感謝しています』
銀色の、流れるような美しい文字で、メッセージが書いてありました。

胸がじ~んとしました。
なぜかTさんとは、道でよく会うのです。
事故の後遺症で、少し不自由な足をかばいながら、いつもゆっくり歩いておられます。
年齢は多分、私の母と同じくらいでしょうか?

上品な物腰と優しい笑顔に、いつも癒されています。
立ち話するうちに仲良くなり、手作りのアップルケーキを届けて頂いたことも・・・

息子さんにお会いしたことはありませんが、彼女からいつも話を聞いていました。
作品は、母である彼女が持つイメージと同じ優しさがあふれていました。

枝に一枚だけ残って寂しそうな紅葉、ネジ花など繊細な野の花、ススキの曽爾高原の夕暮れ・・・
20枚以上あるポストカードそれぞれにストーリーがあって
詩集をめくっているような気持ちになります。

ホルダーに立てたり、フォトフレームに入れて、さっそく飾りました。
目にするたびに、Tさんの笑顔まで一緒に浮かんできて、ほんわか優しい気持ちに・・・。
我が家の『おうちギャラリー』、とっても気に入っています。

灯油のおじさん

2010年12月28日 | 日記
今日は、会社勤めの人は仕事納めなんですね。
朝、夫がジーンズで、会社に行こうとしていたので、
 「もしかして、寝ぼけてる?」と聞いてしまいましたが、寝ぼけていたのは私の方でした。
職場の大掃除だそうで、夫はご機嫌で出かけました(彼は掃除好き 笑)

私も午後から、パジャマ(お正月は下着やパジャマを新調するよね~)を買いに
デパートに行くことに決め、大急ぎで家事を片付けてしまうことに。

毛布を洗ったりと、バタバタしている時、インターホンが。
 「誰かな、今めっちゃ忙しいのに!」2階の窓から覗くと、あっ・・・

大好きな灯油のおじさんだ(70代後半です)
もう何年越しのお付き合いでしょう。
車を持たない私にとって、玄関に灯油を届けてくれる巡回販売は、冬の命綱。
毎週火曜日、空になった灯油容器を門の外に出しておくと、おじさんが玄関まで運んでくれます。
 「重いから、わしが持つよ」って。私より背が低くて痩せていて、おまけに高齢だから
なんだか、いつも申し訳なくて・・・(笑)

お金を払うとき、色んな話をしました。
灯油が値上がりした時は、申しわけ無さそうに10円オマケしてくれました。
私のお財布に、たまたまお金が入っていなかった時、灯油半量だけ頼んだのに
後で容器を見たら、ちゃんと満タン入っていました。
灯油が足りないと困ると思ってくれたのでしょう。

 「雨が降ってたら、お仕事辛いでしょ?」
 「いやいや、暖かい冬なんかより、ずっとマシだよ」いつも元気で明るいおじさんでした。


 「おじさん、ごめんね。エアコン買っちゃったの」今朝、そう話すと
おじさんはニコニコ笑って、
 「そうだったの。じゃあね、さよなら」と帰っていきました。

私が灯油容器を出し忘れていると思って、心配してインターホンを鳴らしてくれたのです。
おじさんの後姿は、寂しげでした。

最新のエアコンは、とても快適です。電気代は安いし、臭いもありません・・・。
でも、石油ファンヒーターと、おじさんと交わす会話は、素朴で暖かくて・・・
今振り返ったら、私にとって大切な冬の風物詩でした。

お正月用コーヒー

2010年12月27日 | 日記
今夜は、上田さんと過ごす今年最後の夜でした・・・(笑)
 「やっぱり、美味しいコーヒーで締めくくりたいわ」
私の一言で、向かうお店は即決定。

小西通りにあるコーヒー専門店『コーヒービーンズ ロココ』
明るくてお洒落な店は、改装オープンした時から、上田さんと私の一番のお気に入り。

若いイケメン店長が、丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒーの美味しさは、
ちょっぴり感動モノ。
私も上田さんも、ここのコーヒーだけは、砂糖やミルクを入れません。
なんだか勿体無くて・・・。

今日のお勧めコーヒー『エルサルバドル』とマフィンで、
今年一年を振り返りながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
コーヒーの香りのリラックス効果で、一年間の疲れまで取れていくようでした。

エルサルバドルは、爽やかな酸味があるけれど
少し冷めるとぐんと甘みが出てくる、美味しいコーヒーでした。
帰りに、少し早いお年玉だと言って
上田さんが、エルサルバドルの豆を100gプレゼントしてくれました。

 「来年も、けいちゃんが豆に働けますように・・・」と(笑)。
元日に友達が遊びに来るので、その時このコーヒーでお祝いしたいと思います。
来年も上田さんと、美味しいコーヒーで、楽しい時間をいっぱい過ごせますように!