藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

灯油のおじさん

2010年12月28日 | 日記
今日は、会社勤めの人は仕事納めなんですね。
朝、夫がジーンズで、会社に行こうとしていたので、
 「もしかして、寝ぼけてる?」と聞いてしまいましたが、寝ぼけていたのは私の方でした。
職場の大掃除だそうで、夫はご機嫌で出かけました(彼は掃除好き 笑)

私も午後から、パジャマ(お正月は下着やパジャマを新調するよね~)を買いに
デパートに行くことに決め、大急ぎで家事を片付けてしまうことに。

毛布を洗ったりと、バタバタしている時、インターホンが。
 「誰かな、今めっちゃ忙しいのに!」2階の窓から覗くと、あっ・・・

大好きな灯油のおじさんだ(70代後半です)
もう何年越しのお付き合いでしょう。
車を持たない私にとって、玄関に灯油を届けてくれる巡回販売は、冬の命綱。
毎週火曜日、空になった灯油容器を門の外に出しておくと、おじさんが玄関まで運んでくれます。
 「重いから、わしが持つよ」って。私より背が低くて痩せていて、おまけに高齢だから
なんだか、いつも申し訳なくて・・・(笑)

お金を払うとき、色んな話をしました。
灯油が値上がりした時は、申しわけ無さそうに10円オマケしてくれました。
私のお財布に、たまたまお金が入っていなかった時、灯油半量だけ頼んだのに
後で容器を見たら、ちゃんと満タン入っていました。
灯油が足りないと困ると思ってくれたのでしょう。

 「雨が降ってたら、お仕事辛いでしょ?」
 「いやいや、暖かい冬なんかより、ずっとマシだよ」いつも元気で明るいおじさんでした。


 「おじさん、ごめんね。エアコン買っちゃったの」今朝、そう話すと
おじさんはニコニコ笑って、
 「そうだったの。じゃあね、さよなら」と帰っていきました。

私が灯油容器を出し忘れていると思って、心配してインターホンを鳴らしてくれたのです。
おじさんの後姿は、寂しげでした。

最新のエアコンは、とても快適です。電気代は安いし、臭いもありません・・・。
でも、石油ファンヒーターと、おじさんと交わす会話は、素朴で暖かくて・・・
今振り返ったら、私にとって大切な冬の風物詩でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フライングブイ)
2010-12-28 21:03:05
お付き合いの長い石油のおじさんとの話し読ませてもらって温かい気持ちになりました。
年重ねられてもお仕事頑張っておられるの偉いなと思うし
凄く優しいおじさんなんだなと思いました。
石油と言えば最近石油ファンヒーター壊れてしまいました。
返信する
フライングブイさんへ (藤田けい)
2010-12-29 20:08:14
え~、この寒い時に、石油ファンヒーター壊れたの?
ちゃんとエアコンとか、他の暖房器具あるの?
せめてコタツとか~?

でもコタツは、一度入ると、もう動けなくなっちゃうよね。
だって、コタツにミカンに読み物があれば、一日楽しく過ごせちゃうも~ん。ラジオとテレビがあれば、なお良し!
返信する
おはようございます! (フライングブイ)
2010-12-30 09:06:16
石油ファンヒーター壊れましたが電気使用の暖房器具あるので大丈夫です。
返信する
人との関わり (メロンパン)
2015-02-10 12:53:28
たかが15年しか生きてない坊主が言うな!と言われるかもしれませんが、昔に、比べ人との関わりが減っていませんか?昔は、何かものを買うといったら、商店街へ行っていたそうですが、それも、今は、スーパーで簡単に済ませてしまいますし、近所付き合いも、うちの周りでは、ありません。
平成は、便利な時代です。昭和は、すべてが、発展途上でしたが人とのつながりは、今よりあったそうです。
昭和40年頃に生まれたかったな~。
返信する