藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

意地悪は、倍返ししちゃ駄目よ~

2013年09月27日 | 日記
ブログのタイトルは、金融庁の黒崎検査官風に読んでね♪

今日は、3ヶ月ぶりに高槻の実家へ里帰り。

お彼岸は明けたけど、お土産は両親が好きなおはぎ♪

母は、関西人なのに「漉し餡」が好きなの。
で、父は「ゴマ」が好きで、私はこのお店でしか食べられない
「うぐいす(青えんどう)」が好き。
でも、やっぱりおはぎといえば、「黄な粉」と「粒あん」が王道。。。

色々詰めてもらっているうちに、
食べ切れないくらい買ってしまった~!

楽しい時間はあっという間。
行きは京都経由だったので、帰りは、大阪・日本橋経由で。

夕方の混んだ車内。つり革を持つ私の前には
若い女性が二人、おしゃべりしながら座っていました。

その中の一人が、足を組んでいるので、
私のロングスカートに、スニーカーの足裏が当たるのです。
電車が揺れるたび、何度も何度も。

混んでいるため、その迷惑な足を避けることも出来ず。。。
 「あ~想像力の欠如は、思いやりの無さとイコールだなあ~」と
あきらめてました。
まあ、洗濯すれば済むことだし。。。

ところが、相方の女性が下車したので
足を組んでいる女性の隣席に、私が座ると、
彼女は足を組むのを、止めたのでした。

長時間組んでいた足が、しびれたのかと思って、
気にしていなかったのですが
彼女の方は、ひどく私を意識していました。

降りる駅が同じなのに、ギリギリまで席を立たず
逃げるように、別の扉から飛び出していきました。

 「なんで?」
ようやく、彼女が意識的に足を組んでいたんだと理解しました。

世の中には色んな人がいて、行きずりの相手に対しても意地悪をする人がいたりします。

でも、そんな人に対してムカついたり、思い出して不愉快になったら
自分自身がつまらない。せっかくの楽しい時間が台無しです。

その時は、くやしくても、
つまらない嫌がらせや意地悪は、相手にしない、気にしないことが
やっぱり一番ですよね。

あと。。。誰かを嫌って意地悪をしている限り、絶対自分も幸せにはなれないと思う。
その時は、ある意味楽しいのかもしれないけど、
本当の意味での幸せや成長から、どんどん遠ざかっていくと思うの。

私も10代~30代までは、学校や職場、仕事上での理不尽な意地悪に対しては、
やられたら倍返し!って、その人と同じレベルにまで堕ちて、闘って。。。

そのうち、勝ってもなぜか虚しくて、結局後悔した経験がいっぱいあるから
しみじみ思うんだ~

でも、見ず知らずの人からまでも、意地悪される私って、
外見的に、なんか問題あるのかしらん(なめられやすいとか?(笑)

勝気で美人のチッキー先生なら、こんな経験ないだろうなあ~
(『おしゃべりチッキィのブログ』で検索してみて。
9月23日は私とチッキー先生のツーショットだよ♪)

中秋の名月

2013年09月20日 | 日記
昨夜の月は、澄んだ夜空に雲一つなく
本当に綺麗でした。

番組の後、立ち寄った猿沢池。
采女祭の真っ最中で、赤いちょうちんに囲まれた池の真上に、びっくりするほど大きな月。
あまりにも見事過ぎて、現実感がないくらい。

大急ぎで、満月時刻の8時13分までに、自宅に帰り
2階バルコニーから、お月見をしました。
おともは、リスナーさんから頂いた千壽庵吉宗の月見団子♪

遅い夕食後も、月がまぶしいくらいに明るく、月光パワー全開だったので
ついに、禁断の(笑)あれをやってしまいました。

満月の夜、お財布の中身を空っぽにして、
月光を浴びつつ、お財布をフリフリするおまじない(笑)

夫に見られたら、不気味がられる(笑)ので
彼がお風呂に入ったのを見計らって。

真夜中のバルコニーで、
財布を一心不乱に振りまくる女。。。って、かなり怪しいかも?

さあ、これでお金がガッポガッポ入ってくるはず。
リスナーさん情報によると、嘘みたいに効果があるらしい。楽しみ楽しみ♪

昨日は、放送機材の故障のため、朝から番組がお聞き苦しかったと思います。
でも、そんな中でもヘビーリスナーの方々が遊びに来てくださり
お便りもいつもどおり届いて、
楽しい時間を過ごせました。応援、ありがとうございます。

さて、次に中秋の名月が満月になるのは、8年後。
今はう~んと先のような気もするけれど
過ぎてしまえば、あっという間。
やっぱり8年後も、笑顔で過ごしていたいと思います。

オーシャン ブールバードの夜

2013年09月15日 | 日記
土曜日の夜は、夫婦で久々の夜遊び。
新大宮のライブハウス『オーシャンブールバード』へ。

月に一回、ずっと一緒に番組(明日16日の16時15分から聞いてね!)をしているのに
実はまだ一度も、お店に行ったことがなかったのダ(←カミングアウト)

新大宮駅下車3分、大宮通り沿い(南都銀行隣のビルの3階)という、超便利な場所だけど
店内は広いし、その中にあるトイレの個室は2つあるし(←これ大事)
ドリンク&フードも、リーズナブルで美味しかったよ(←私にとって一番重要!(笑)

70年代フォークの共演と題して
女性二人で活動する『ハモンズ』と、男性二人『道端&加田野』コンビが
オリジナル曲も交えて、おなじみの名曲でたっぷり楽しませてくれました。

堀田美香子さんや加田野史郎さんらの、
人柄がにじむ温かいトークも良かったです。

お客さんも、今回は年配の人達が多くて
アットホームでした♪

ライブは、7時半開演だったのですが、
仕事帰りの待ち合わせだったから、夫はお腹ぺこぺこ。
早めに店に行って、カレーピラフプレート(揚げたての唐揚げ2個付き♪)と
ソーセージ盛り合わせを注文。

ライブハウスって、けっこうレンジでチンみたいな店も多いんだけど
ここは、ちゃんと調理して、その上美味しかったので
ポテト&海老フリッターも追加で注文しました。

『ハモンズ』のお二人は、『ハートフルサウンド』(木曜の昼12時~)に出演経験があり
その際、酒井桃季子さんは、パーソナリティの若杉さんから
 「藤田けいちゃんに、めっちゃ似てる~!」と言われて以来
私に親近感を抱いてくださっていたそうです(夫がなぜか、めちゃウケてた)

懐かしくって、口ずさめる名曲ばかり。
あの時代のフォークって、私はまだ小学生だったけれど、
それなりに思い出もあるし、心に沁みました。

CMソング・メドレーもあって、久しぶりに『あなたにもチェルシーあげたい』のセリフを聞いた♪

あっという間に3時間。。。
そうそう、仕事のため少し遅れたけど中川局長も来て、
道端政幸さんのオリジナル曲に、めちゃ感動してたよ。

独身時代は、飲み会やライブハウスなど、ナイトライフも人並みに充実していたのに
結婚してからは、じょじょに朝型に変わってきて(年齢のせいか?)
いまや、すっかり夜遊びから遠ざかってしまった私。

 「たまには、こういう夜もいいね♪」と、口では言いながらも
帰りの電車の中で、あくびが止まりませんでした。(←普段なら爆睡中)






愛しのカネタタキ君

2013年09月06日 | 日記
昨夜、お風呂を沸かすため、浴槽に栓をしにいったら
壁に、一匹のカネタタキを発見♪
偶然、番組中で話題にしたばかりです。

 「お風呂場に、カネタタキがおる~」と夫に教えると
 「何、それ?」と、見に来ました。

 「チン、チンって、すごく可愛い声で鳴くねんで」と教えると
 「あっ、コレだったのか~!」と夫。

数日前から、浴槽につかって目を閉じていると
かすかに。。。でも、すぐ耳元で、聞きなれない音が聞こえてきたそうです。

電子音そっくりの、規則正しい高音。
でも、毎年お盆の頃、近所から聞こえてくる『迎え鐘』の音にも似る謎の音。

一体なんだろう?と、不思議に思っていたそう(笑)
心霊現象でなくて、良かったね。

カネタタキは、たぶん隣家の柿の木に住んでいて
灯りに誘われて、窓から入ってきたんだと思う。こういう事って、たまにあるのです。

1センチほどの可愛いらしい虫。
雄は、小さな羽根が茶色で、残り部分はベージュだから、
ちょっと見ると、おしゃれな縞模様です。

 「もう、遊びにきちゃ駄目だよ」 空き箱に移して、玄関から放しました。

その夜、私が入浴していると、庭の草むらから
チン、チン、チン、チン、風情ある鐘の音がずっと続いていました。

ビックリした事

2013年09月03日 | 日記
今日は、元・どっとエフエム・パーソナリティで、
当時、とても仲良しだった女性と久々に会いました。

私より10歳以上年上で
どちらかというと、一方的にお世話になりっぱなしの大先輩。
彼女が局を辞めてから、もう6~7年会っていません。

約束していたバス停で降りると
目の前に、白い新型クラウンが停まってた。

運転席から降りてきた女性が、私に向かって手を振っているんだけど
 「え、誰ですか?」

近づいてみて、ビックリ!
まるで別人みたいに、若返っていた彼女でした。

薄化粧なのに、肌がツルッツル、スベッスベ。
ヘアスタイルは、パーマのかかった優雅なショートカット。
ノースリーブのお洒落なワンピースにパンプス。女優さんみたい!

 「けいちゃんは可愛くて、ち~っとも変わらないわね♪」とニコニコ(複雑。。。)
何だか、しゃべり方やしぐさまで洗練されて、まぶしくて緊張する~

私と会わない間に、一体彼女に何が起こったのか?
車中で、インタビューしまくる興味津々の私(笑)

予約してくれた古民家・ギャラリーカフェ『人と木』(木津川市)で
美味しいランチを食べた後は、彼女がご主人と暮らす新居へ。

約50畳ある床が石張りのリビングや、
その部屋の、吹き抜け窓にかかる縦の長さが7メートルある自動開閉カーテン、
便座の蓋が勝手に開くだけでなく、便器の中がピカッと光る(笑)ライト付きトイレ
レオナルド・ダビンチの『最後の晩餐』に出てくるような長ロング・テーブル、
すべてオーダーメードのシステム家具たち。。。

家中のあらゆるモノに、いちいち驚いて叫びまくる私(←うるさくてスミマセン(笑)でしたが
正直、今日一番の驚きは彼女の美貌!

化粧品会社のマネージャー、つまりは美の伝道師である彼女。
でも、絶対にその化粧品の力だけじゃないと思ったの。

油絵や陶芸をたしなむ素敵なご主人(とっても楽しい方でした♪)との
ラブラブな生活や、
好奇心いっぱいで、色んなことにチャレンジし続けるバイタリティー、
そして、ありとあらゆるモノに感動するピュアな心。。。

いろんな条件が合わさって、彼女を実年齢より20歳若く見せているんだと
思うのです。

 「これからは、いっぱい会いましょうね♪」
彼女からの、嬉しいお誘い。

ムフフ♪
この絶好のチャンスを生かし、師匠(勝手に呼ばせてもらいます)の
若さと美しさの秘訣を、じっくりと学んでいこうと思います。