藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

サザエさんの里帰り

2012年10月30日 | 日記
今日は、月に一度の実家訪問日♪
お土産は、先月同様、おはぎ。大好評だったからサ。
実家に電話して、両親からのリクエストも承りました。

 「え~っと、漉し餡1個に、粒餡2個、黄粉が~」
リクエストを復唱しつつ、お店に向かって歩いていると。。。

目の前を、毛むくじゃらの大型犬を連れた女性が!
なんだ、なんだ、熊みたいでやたら可愛いぞ~
思わず駆け寄って
 「犬種は何ですか?」
 「優しい顔ですね~、女の子ですか?」など、色んなお話をしつつ
人懐っこいワンちゃんをなでながら、一緒にお散歩しました。

ようやく分かれ道に来たので、
 「行ってらっしゃ~い♪」と、笑顔の女性とワンちゃんが
見送ってくれました。
私も手を振りながら、駅までの道をダッシュ。
そう、おはぎ屋さんの前を素通りして、電車に乗ったのでした。

 「けいちゃんも、とうとうそんなお年頃なのね」
実家で待っていた母は、大笑いしつつも、しみじみと。。。

 「違うってば! 珍しい犬がおったんよ~」
必死で言い訳する私なのでした。




正倉院展、始まるっ!

2012年10月27日 | 日記
初日の土曜日、さっそく行ってきました。
だって、今年もチケットをリスナーさんから
プレゼントしてもらったんだも~ん♪

番組終了後、大急ぎで片付けをすませて
奈良国立博物館前に到着。
ラッキーガールの私は、奇跡の待ち時間0分で入館。

靴はヒールなし、荷物は事前にコインロッカー、
そして必ず一人で行くべし! これが私の掟。

事前に調べておいた、お目当ての品以外も、一つも見落とさぬよう
リストにチェックを入れながら。。。
もう、すっかりベテランじゃん(笑)

ポスターにもなった今年の主役『瑠璃のつき』は、
エライことになってた!

ガラスケースの前(最前列)で見るための列(30分待ち)がある!
私は、それほどまでして見たいと思わないので(冷めてる?(笑)
二列目で見る方を選んだけど、それでも十分楽しめたよ。

私のお目当ては、双六子(ガラス製の双六の駒)なの。
想像していたより、はるかにカラフル、数も種類も多かったです。
うっとり、長時間ながめていました。

初出陳の、双六のさいころ(象牙製)も、興味深かった。
1300年前に生きていた人が、これで遊んでたんですね。
皆さんも、お時間があれば正倉院展、ぜひお出かけください。

では今から、お土産に買った『正倉院饅頭』でお茶にしま~す♪


ムカデちゃん

2012年10月19日 | 日記
ついさっきの出来事です。。。
晩ご飯の後、玄関にしゃがんで、
昨日履いた長靴の、お手入れをしてました。

ふと、夫のスリッパが目に入ったので、
帰宅後に履きやすいよう『向き』を変えてあげようと、
スリッパをつかんだら。。。

何かが指と指の間を、シュルル~ッて。
 「あれ、蛇の赤ちゃんかな?」つかんじゃった、ゴメンね~
ところが、よく見たら、大きなムカデでした!(笑)

スリッパの中で寝ているところを、いきなり私につかまれて
よっぽど怖かったでしょう。
スリッパの裏でフリーズしていました。

ドアを開け、そっと玄関の外に出してやると
目にも止まらぬ速さで、庭へ逃げていきました。

あの子は多分、数年前、私が台所で見つけた瀕死の親子ムカデの一匹。
苦労して、沢山の赤ちゃんムカデを
助けたのだよ~
だって、ムカデは毘沙門天のお使いですもん。

昔、ノースリーブのワンピースを着ていた日
脇の下に、知らずに巨大ムカデを挟んでいたのに
無事だったコトもあって。。。
ムカデには親近感を抱く私なのでした。

今夜の出来事もあって、
何だか、また朝護孫子寺(ムカデファンの聖地よ♪(笑)に
お参りに行きたくなりました。

無花果ジャム♪

2012年10月16日 | 日記
昨夜は、番組終了後に中川局長と一緒に
超有名出版社の方から、取材を受けました。
詳細は、まだまだ内緒ネ(笑)

そんなこんなで、帰宅はすっかり遅くなったけど
身も心も軽い♪ 理由は二つ!

一つは、リスナーさんが前日の披露宴の報告に
ご主人と、わざわざ足を運んでくださったこと。
新郎の母として、ちゃ~んと着物姿で
体調も抜群の、心に残る披露宴だったそう。

写真を見たら、タキシード姿の息子さんってモデルみたい。
身長も軽く180cm以上あって、カッコいいよ~ヒューヒュー

そしてもう一つのご機嫌な理由は、吉岡ママから
出来たてホヤホヤの無花果ジャムを、今年も頂いたから。

昨日の朝、ドライブ中に斑鳩の里で購入したイチジクで
すぐにジャムを作って、夕方には上田さんと私に、届けてくれました。
日付が印字された、可愛いオリジナルラベルが貼られた瓶♪

今朝、吉岡ママにお礼の電話をした後、
上田さんにも電話したら。。。
昨日の夕ご飯は、早速ジャムパンだったんだって

私も今日のランチは、無花果トーストでした。
甘さ控えめで、ちゃんと無花果の香りとツブツブ感が残っているから
スプーンですくって、そのまま食べたいくらい♪

でも。。。朝、ちょっと目を離した隙に、
夫が大量にマフィンに塗ったらしく
すでに、半量以下になっていました!(どんだけ~(涙)
もうジャムの瓶は、冷蔵庫の奥に隠します。


カマキリと笑顔の午後

2012年10月13日 | 日記
番組の後、興福寺の一言観音さんへ。
もちろん、お祈りの内容は、
明日、ご子息の結婚式がある女性リスナーさんが
絶好調で、披露宴に出席できますように。。。

この日のために、長時間のオペと入院、
辛いリハビリだって、頑張ってきたんだもんネ。

その帰り。
参拝客であふれる興福寺の坂道の真ん中。
なにやら緑色の物体発見!
近づくと、大きなカマキリでした。

産卵直前らしく、膨らんだお腹をズルズル引きずりながら
道の中央へ向かって(!)歩いているんです。
この時期は、お腹が張って、もう飛べません。
だから、歩いて産卵場所を探していました。

こんな人通り・鹿通りの多い道で、奇跡のように踏まれもせず
でも、沢山の足音に怯えて、フリーズしていました。

 「踏まれなくて、運が良かったね~」駆け寄って
手を差し出しました。
ところが、カマの下に手のひらを差し入れても
怖がって後ずさりするばかり。
そっと握ろうとすると、もうパニック状態。

このままでは、間違いなく誰かに踏まれてしまう!
必死になって、かがみこんでレスキューしていると
散歩中のご夫婦らが、立ち止まって、
 「これを使って」持っていたチラシを、差し出してくれました。

 「お手伝いしましょうか?」声をかけてくれたのは
とっくにすれ違ったはずの、若い女性。
気になって、わざわざ戻ってきてくれたのです。

みんなに見守られて、無事カマキリは
草むらへ、送り届けることが出来ました。

 「ありがとうございます」
頭を下げると、沢山のとびきりの笑顔が返ってきました。

草の上で、ほっとしているカマキリちゃん。
優しい人達の愛に応えて、無事に産卵するんだよ♪