隆々ブログ

小平市議会議員 立花隆一の活動報告です。

福島の小中生・園児の転校理由、7割は放射線。

2011-08-28 | 政治

政治の争いや災害で、いつでもi被害に遭うのは社会的弱者の子どもたちです。この福島第一原発事故の影響は果てしなく続くことになります。東京新聞の記事は、それをとことん追跡しています。8月25日の新聞切り抜きです。


防災無線の調査が始まっています。

2011-08-28 | 震災・防災
 8月23日に地域の方から電話をいただきました。今(午前中に)、無線が流れていますが、選挙中に(立花さんが言っていた)「無線の調査とは、このことですか?」という問い合わせでした。

 そこで(説明しました)、 3月11日以降、計画停電などについて、情報を防災行政無線にて放送しましたが、市民の皆さんから「聞こえない」、「聞き取りづらい」などの苦情を多くの方からいただきましたので、こうした問題点の改善に向けた調査をすることになりました。

 昨日から 現在設置されている46ヵ所の無線を、委託業者による現状調査が始まっております。

 調査期間は、8月22日(月)~9月9日(金)。時間は、午前9時~午後5時の間の随時となります。※ただし、土・日は除きます。(どうも市内の西側地域から実施?)

 調査では各スピーカーからテスト放送(テスト放送内容の文言は、)「こちらは防災小平です。ただいま音響調査のため、試験放送を行っております」との内容で行い、市が委託した業者によって、市内各所での音声の到達状況を確認します。

 この調査の結果で、スピーカー(方向・位置など)の調整、聞こえない地域へのスピーカーの新設などを検討することになります。皆様のご要望が一歩前進することになります。と返事をしました。

 今後も、震災などの有事の際には、公共情報は住民にとっては重要な生命線となりますので、しっかり、機能するような防災行政無線になるよう訴えてまいります。と答えました。