高知の自然・環境

高知の豊かな自然を楽しみませんか!そして、環境を守りませんか。

6月9日、第4回 吉原ふれあいの里ほたるまつり(鏡地区)、楽しみました(その1)

2012-06-15 | 自然・環境のイベント情報

6月9日、第4回 吉原ふれあいの里ほたるまつり(鏡地区)、楽しみました(その1)

今年も高知市鏡の「吉原ふれあいの里」にてほたるまつりを開催いたします。 当日は地元の新鮮な山菜などの食材を使ったバイキング料理を堪能することができ, また地元の方のご案内による吉原渓谷の川沿いのほたる鑑賞会が実施されます。皆様,ぜひお越しください。・・・と言うことで・・・申込みをして、初めての参加を妻と楽しんで来ました。

日 程 : 平成24年6月9日(土曜日)
   時 間 : 午後6時30分から(小雨決行)
 場 所 : 吉原ふれあいの里周辺( 高知市鏡狩山95付近) 
 当日受付 : 吉原公民館
 参加費 : 1,000円(食事代含む)
 問い合わせ・申込み先 : 吉原ふれあい交流館 電話→088-896-2022

 少し早く来たので、ほたるまつり会場周辺の散策をしました。

 

 

 

 

 癒される素晴らしい風景です。

 会場の駐車場になっている用水路ででも、ゲンジボタルを育てていますが、渓流で発生するゲンジボタルはまた一味違うように思います。

夜,ホタルが飛び交うこの渓流で、カジカの声を聞くことが出来ました。

 

 

 涼しい木陰で山菜料理とそうめん流しはいかがですか?7月末の土日から、8月の土日に開催されます。

私も前に参加した経験があります。暑い夏に癒された想いが今も残っています。

 

 

 

高知市鏡・吉原地区 に関するページ

鏡川大好き人間 サダヤンの徒然日記  

吉原ふれあいの里でホタル祭り・・・清流にカワニナも放流

  

鏡川ホタルネットワーク に関する記事 

鏡川流域の情報交流会 に関するページ

第1回 鏡川こども祭 目次  (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

鏡川流域の情報

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿