二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 今日はお山で探虫! 《 キャンプ場で探虫、高原でも探虫なのだ 》

2023年09月02日 | 昆虫

山のキャンプ場と高原で…。 (8月20日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は山の中腹にあるキャンプ場へやってきました。 駐車場は広いしキャンプ地を少し離れると人が少なくてゆっくりと探虫できるので気に入ってるんです! (^^)

アゲハモドキ科  キンモンガ!

 

バッタ科  ハネナガイナゴ!

 

トンボ科  ミヤマアカネ(♀)!

 

トンボ科  ミヤマアカネ(♂)!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!
ゲンノショウコにやってきたのはベニシジミ。

 

マダラガ科  キスジホソマダラ!
キスジホソマダラもやってきました。 ゲンノショウコ、人気です。

 

ヤガ科  オスグロトモエ(♀)! 
一緒に出かけたKちゃんが見つけてくれました。 オスグロトモエとは6年ぶり2度目の出会い。 

 

このガはオスとメスでは模様が違うんです。 2017/08/14に初めて見た時はオスでした。

 

ツユムシ科  アシグロツユムシ(幼虫)!

 

ハムシ科  アカガネサルハムシ!
いつも6月頃になると
見かけるお気に入りの虫さん。まさか8月後半になって会えるとは思ってもいませんでした。 (^^♪

 

オサムシ科  ニワハンミョウ!
湿った地面の上を何かが動いたので目を凝らしてみるとニワハンミョウがいました。

 

 

オサムシ科  ニワハンミョウ(黒化型)!
近くに翅の模様は同じなんだけど体色が真っ黒のハンミョウがいました。

 

調べてみると、ニワハンミョウには黒化型がいるとのことでした。

 

シャチホコガ科  ヒナシャチホコ!…かな?
休憩所の板塀にとまっていました。 翅が擦れていて同定にはちょっと自信無しです。

 

アゲハチョウ科  ミヤマカラスアゲハ(♂)! 
駐車場に戻ってきたら、キャンプ場から流れてくる水に誘われてミヤマカラスアゲハが吸水にやってきました!

 

なんとか表翅を写そうとあれこれ試してみたんですけど、残念ながらどうしても撮れませんでした。

 

でも、憧れのミヤマカラスアゲハさんですからね。見られただけでも大満足です~! \(^o^)/

 

コガネグモ科  トゲグモ!
1か月ほど前に山梨へ出かけた時に初めて見たトゲグモ。 今回も見つけました! (^^)

 

キャンプ場の探虫を終了しても時間はまだお昼過ぎ。せっかく出かけてきたのでキャンプ場の反対側にある高原に行ってみることにしました。

タテハチョウ科  ウラギンヒョウモン!
1時間ほど車を走らせて高原に到着! さっそく迎えてくれたのはウラギンヒョウモン。

 

高原ならではの光景。 マツムシソウにヒョウモンチョウ! (^^♪

 

タテハチョウ科  ジャノメチョウ(♀)!
ジャノメチョウってなぜか
薄暗い所にいるイメージがあるんですけど…。

 

ホントは明るい草原なんかでよく飛んでますよね。

 

スズメガ科  スキバホウジャク!
高原を散策していると「ウヒャ~、こんなところにオオスカシバ!?」

 

ちょっとビックリしましたけど、よく見ると色が赤っぽいし、ホバリングもしないで花どまり! 

 

初めて見る虫さんだったけど、かなりイケてるので興奮しちゃいました! (^^♪

 

長い時間とまっていたので、ソ~っと近づいてこんなノートリ写真もパチリ!

 

ウシ科  ヤギ(♀)!
高原でヤギさんとくれば、すぐに「ユキちゃん」が頭に浮かびます! (^^♪

以上 2023/08/20撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ メッチャ暑いので渓谷へ出... | トップ | ☆ 河口から港、そして砂浜へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事