二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (28) 《 シベリアカタアリさんは大のお気に入りなのだ 》

2024年06月05日 | アリ

近くの公園で…。 (5月26日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

体調はほとんど問題なくなったので、20日ぶりにいつものカメラ機材で探虫散策に出かけました。 やっぱり使い慣れたカメラとレンズの組み合わせはいいですね! (^^)

アリ科  シベリアカタアリ!
伐採木置場にいたのはシベリアカタアリさん。

 

何度も書いていますけど、アリさんの中ではかなりのお気に入りなんです。

 

アリさんの撮影は好きなんですけど、動きが早いので…。

 

チャンスを逃さないように集中力と忍耐力が必要です。

 

 

出会うたびに撮りたくなるアリさんなんです。

 

ナガコバチ科  ナガコバチの仲間!

 

ケシキスイ科  ヨツボシケシキスイ!

 

 

ゾウムシ科  アカニセクチブトキクイゾウムシ!

 

 

 

 

マダラガ科  ウメスカシクロバ!
この辺りではタケノホソクロバをよく見かけるんですけど、こちらは初見初撮りでした。

 

 

 

シジミチョウ科  ミズイロオナガシジミ!

 

 

そ~っと近づいていってここまで。 (^^♪

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2024/06/26撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロツメクサ と 極小昆虫・... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アリ」カテゴリの最新記事