二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 山梨の小さな高原へお出かけなのだ! (1)

2024年06月17日 | 昆虫

山梨の小さな高原で…。 (6月5日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

毎年この時期に出かけている山梨県の小さな高原があるんですけど、今年も梅雨入り前に出かけてきました。ここは虫さんの種類がとても多い場所なので帰る頃にはいつもカードがいっぱいになってしまいます。 今回も撮影枚数が多すぎて、一度には掲載しきれないので3回に分けてのアップです。 (^^)

アブラムシ科  ヒゲナガアブラムシの仲間!

 

ヨコバイ科  ヨコバイの仲間!

 

ミドリカワゲラ科  ミドリカワゲラの仲間!…かな?
脚の色が黒っぽく見えるので、カワゲラ科のフタツメカワゲラの仲間!…かもしれないなぁ。

(Nさん、ありがとうございました)

 

ガガンボ科  ガガンボの仲間!

 

ガガンボ科  ネグロクシヒゲガガンボ(♂・♀)!

 

ガガンボ科  ネグロクシヒゲガガンボ(♀)!

 

セセリチョウ科  ギンイチモンジセセリ!

 

セセリチョウ科  ミヤマセセリ!

 

 

タテハチョウ科  ヤマキマダラヒカゲ!…かな?

 

シャクガ科  アトボシエダシャク!

 

シャクガ科  サカハチクロナミシャク!…かな?

 

ハマキガ科  モンギンスジヒメハマキ!

 

ハマキガ科  サザナミキヒメハマキ!

 

ヤママユガ科  オオミズアオ!

 

 

シリアゲモドキ科  スカシシリアゲモドキ!

 

 

ハナアブ科  マガイヒラタアブ(♀)!…かな?

 

ハナアブ科  ヘリヒラタアブ!…かな?

 

ハナアブ科  フタホシヒゲナガハナアブ!

 

シギアブ科  シギアブの仲間!

 

ハネオレバエ科  ハネオレバエの仲間!…かな?

 

ハバチ科  ハバチの仲間!

 

コンボウハバチ科  コンボウハバチの仲間!

 

ハバチ科  ウスツマグロハバチ!…かな?

 

 

ハバチ科  セマダラハバチ!

 

 

以上 2024/06/05撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムツボシタマムシ・ドウガネ... | トップ | ☆ 山梨の小さな高原へお出か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事