二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

クサカゲロウの羽化!

2023年01月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月8日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はフユシャク3種を含めて充実の探虫散策だったんですけど、もう一つ クサカゲロウの羽化を見ることが出来ました。初めて見る羽化の瞬間、知らないことばかりで勘違いの連続…。後で写真を見ながらいろいろ調べて状況を確認してみました。 (^^♪

クサカゲロウ科  クサカゲロウの仲間(羽化)!
杭に掴まっている個体をSさんが見つけてくれたんですけど、最初に見た時は何の虫さんなのかもわからなかったんです。

 

家に帰って調べてみたらどうやらクサカゲロウの仲間らしい…。クサカゲロウは繭を作ってその中で蛹になるんだそうです。 

 

そして成虫になる直前に繭から出てきてきます。そういうことを知っていたら近くにあったはずの繭を探したんだけどなぁ…。

 

一度この場所を離れて再び戻ってきたら、なんと地面に落っこちてた! てっきり羽化が上手くいかなくて力尽きたものだと思っちゃって…

 

Nさんに「杭から落ちて死んじゃったみたいだ」と話をしたら、様子を見に行ってくれて「大丈夫、生きてる!」って葉っぱに乗せて運んできてくれました。

 

先ほどより明らかに大きくなっていて歩きだしました。

 

板と板の間に安心できる場所を見つけてようやく落ち着いたようです。

 

クサカゲロウの羽化の事を調べた後で、4枚目の地面に落っこちた写真をよく見ると 腹端の方に透明な抜け殻が写っていました。 羽化の瞬間だったんですねぇ! 

 

翅もかなり伸びてきてクサカゲロウの形になって来ました。知らないことばかりで勘違いもしてしまいましたけど、自然の中での観察はホントに楽しいし勉強になります! 最後まで見届けたかったけど、残念ながら時間切れ。 (^^♪

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/01/08撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | ルリビタキ と ジョウビタキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事