二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ お出かけ最終日! (1)《 午前中は渓流沿いの林道へ 》

2023年07月22日 | 昆虫

渓流沿いの林道で…。 (7月13日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

お出かけ最終日! 朝方まで降っていた雨も上がって、ホテルを出発する頃には薄日が差すまでに回復! 午前中は渓流沿いの林道へ出かけてみました。 (^^)

ホタル科  オバボタル!
車を停めてさっそく探虫開始。

 

すぐに見つけたのはオバボタル。

 

この虫さん、最近出かけるたびに見かけるんですけど、結構気に入ってます。 (^^)

 

トンボ科  ミヤマアカネ!

 

ヘリカメムシ科  ホシハラビロヘリカメムシ!

 

ヒメヘリカメムシ科  ブチヒメヘリカメムシ!

 

ガガンボモドキ科  ガガンボモドキ!
パっと見、シリアゲムシだと思ったんですけど、その後にガガンボかなって思ったんで2~3枚撮って終わりにしちゃったんです。後で調べてみたら初見のガガンボモドキだって…。 失敗したな~!

 

オサムシ科  オサムシの仲間!

 

ハムシ科  ホタルハムシ!
見た目はクロウリハムシによく似ていますけど、クロウリハムシより小っちゃいです。

 

ハムシ科  キイロタマノミハムシ!

 

 

マルハキバガ科  クロマイコモドキ!

 

ハマキガ科  ウスクリモンヒメハマキ!

 

セミ科  ヒグラシ!

 

渓流!
こんなところで探虫散策をしてきました! (^^)

以上 2023/07/13撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 日本ピラタス! 《 歩いて... | トップ | ☆ お出かけ最終日! (2)《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事