二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

コミミズク(幼虫) と フユシャク! (2)

2023年02月19日 | フユシャク

近くの公園で…。 (2月12日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日コミミズクの褐色タイプのお子ちゃまを撮ったんですけど、今回は緑色タイプ。 いつか両方のツーショットを撮ってみたいものです!  (^^)

ヨコバイ科  コミミズク(幼虫:緑色タイプ)!

 

 

 

小石の上を歩いている姿は初めて!

 

こんなところにいたのをよく見つけたものです。虫目の Sさんに感謝! (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

 

今日はフユシャクもたくさん見られました。 クロテンフユシャクの羽化直後の姿や、オスメスのツーショット…。

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!
10h42m12s  杭に掴まって翅を伸ばしている羽化直後のクロテンフユシャクを見つけました。

 

10h44m01s  すでに翅はかなり伸びていました。

 

10h44m52s

 

10h52m09s

 

11h03m35s  キレイに翅が伸びました。 (^^)

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀?)!
オスがこれだけ近くのいるのでおそらくクロテンフユシャクのメスだと思います。

 

シャクガ科  ウスバフユシャク(♂・♀?)!
こちらも同じ理由で、ロープの下にいるのはウスバフユシャクのメスじゃないかな…!?

 

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!
単独でいるとどちらのメスなのかオッちゃんには判断がつきません。

 

 

今日は珍しく木どまりのメスが目立ちます。

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!

 

オオバコ科  フラサバソウ!
何年か前に初めて見た時はイヌノフグリと勘違いしてしまった外来種です。春先に咲き始める小っちゃくてカワイイ
花なんです! (^^)

以上 2023/02/12撮影 ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナアブの仲間! 《 菜の花... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの小枝)
2023-02-20 12:30:28
先ほどはご親切にありがとうございました!!
大鷹の風格はさすがでした\( ˆoˆ )/
返信する
BW、楽しんでください! (東風庵)
2023-02-20 17:11:06
通りすがりの小枝さん、こんにちは。
さっそくご訪問いただき、ありがとうございます。
エナガのような小っちゃくてかわいい鳥さんやオオタカのような猛禽類、
いろんな鳥さんを見て楽しんでくださいね! (^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フユシャク」カテゴリの最新記事