二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (33) 《 近頃、虫さんとの相性は良好なのだ 》

2024年06月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月16日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日の探虫は日の当たらない薄暗いエリアからスタート。いきなり好みのゾウさんに出会いました! その後もいろんな虫さんの登場で、このところ虫さんとの出会いは良好です! (^^)

ゾウムシ科  キクイゾウムシの仲間!
杭の上にいたのは小さなゾウさん。ハマベキクイゾウムシかな…?

 

 

ゾウムシ科  ヒサゴクチカクシゾウムシ!
こちらも杭にいました。 見つけたのはお気に入りのヒサゴゾウさん。 (^^♪

 

 

アヤトビムシ科  アヤトビムシの仲間!
あまり深く考えないで何枚か撮ってスルーしてしまったんですけど
、後で調べてみたら初見のアヤトビムシさんでした。もう少し追いかけて撮ればよかった。

 

アリ科  アメイロアリ(女王アリ・雄アリ)!
交尾中の場面に遭遇。

 

アリ科  アメイロアリ(♂)!
女王アリから離れたオスが、近くにいた別のオスとケンカを始めました。

 

かなり激しくやり合っています。

 

女王アリを巡っての戦い…!? 

 

ショウジョウバエ科  ショウジョウバエの仲間!

 

 

カミキリムシ科  ガロアケシカミキリ!

 

ハムシ科  アカガネサルハムシ!

 

アワフキムシ科  シロオビアワフキ(幼虫)!
普段は泡の中で暮らしていますけど、時々こうして外を歩いているところを見かけることがあります。

 

トリバガ科  ブドウトリバ!

 

シャクガ科  ツマジロエダシャク!

 

スズメガ科  サザナミスズメ!

 

ササグモ科  ササグモ(♀)!

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上2024/06/16撮影  (*^-^*)

 

近くの公園で…。 (6月29日)

川崎市市制100周年記念のイベントでブルーインパルスが飛行するという情報が…。 飛行コースを見ると近くの公園からでも十分に狙えるので待機していたんですけど、予定時間になってもちっとも姿が見えない…。 あきらめかけた頃、ようやく機影が見えたんですけど、反転してそのまま帰っちゃった! 当初の飛行コースとは変わってしまったみたいですね。 まぁ、こんなこともあります! ('ω')

航空自衛隊  ブルーインパルス!

※ 某放送局の報道ヘリが展示飛行エリア内に接近したことが原因だったようです。

以上 2024/06/29撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツミ・カワセミ・アオバズク... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事