二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (111) 《 2023年、最後の探虫だったのだ 》

2024年01月05日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月29日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりのポカポカ陽気で日溜りは気持ちいい。花壇に来てみると早くも菜の花が咲いていました。 ハナアブが何種類か来ていましたけど、一番目についたのはツマグロキンバエ! (^^♪

クロバエ科  ツマグロキンバエ(♀)!

 

 

 

クロバエ科  ツマグロキンバエ(♂)!

 

ハナアブ科  クロヒラタアブ(♀)!

 

カスミカメムシ科  ウスモンミドリカスミカメ!

 

 

シジミチョウ科  ウラナミシジミ!

 

オオバコ科  オオイヌノフグリ!
「もう咲いてるの!?」…って感じのオオイヌノフグリに、ナミホシヒラタアブがやってきました。

 

カメムシ科  ツノカメムシ!
別の公園に移動してきました。ベンチの隙間にいたのはウシカメムシ。

 

カメムシ科  ツヤアオカメムシ!

 

カスミカメムシ科  ウスモンミドリカスミカメ(幼虫)

 

ツトガ科  ワモンノメイガ!

 

クサカゲロウの仲間(幼虫) & ヨツモンホソチャタテ!
クサカゲロウの幼虫がヨツモンホソチャタテに接近。脚に触れた瞬間、一目散に逃げだしました。

 

クサカゲロウ科  ヤマトクサカゲロウ!…かな?  カオマダラクサカゲロウ!

(Nさん、ありがとうございました)

 

 

以上 2023/12/29撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ! 《 ジョビち... | トップ | キクイタダキ・ワカケホンセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事