二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

キクイタダキ・ワカケホンセイインコ・エナガ・ウグイス!

2024年01月07日 | ウグイス

近くの公園で…。 (12月30日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は探虫はお休みでずっと鳥さん探し! いろんな鳥さんを見かけてそれなりに充実の一日だったんですけど、うまく撮るのはなかなか難しい…! (^^)

キクイタダキ科  キクイタダキ!
情報はずいぶん前から入っていたんだけど、今日初めて撮影チャンスがやってきたんです。

 

分かっちゃいるけど、小っちゃくて動きが早くて…。

 

オッちゃんには向いてないなぁ! 

 

「一応、挑戦しました!」…ってことで。 ('ω')

 

インコ科  ワカケホンセイインコ!
ワカケは大きくて動きが少ないのでオッちゃんでも大丈夫なのだ! (笑)

 

 

エナガ科  エナガ!
「ジュリ ジュリ♪」…と鳴きながらエナガさんの集団がやってきた。

 

いつも「あっちだ、こっちだ!」…って目移りしてしているうちに、いつの間にかいなくなっちゃうんですよねぇ。 (^^♪

 

ウグイス科  ウグイス!
「ジェ ジェ♪」…という地鳴きと、繁みの隙間からチラッとしか姿を見せてくれないウグイスさん。

 

いるのは分かっているのに撮れないジレンマで、フラストレーションがたまっていたんですけど…。

 

今日、ようやく今期初撮りができました! (^^)

以上 2023/12/30撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | シロハラ! 《 めっちゃ近く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウグイス」カテゴリの最新記事