二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (41) 《 メハジキにやってきた虫さんたち 》

2024年08月04日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月24日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日はメハジキにやって来る虫さんの様子を見に来ました。 ハチさんがたくさん来ていましたけど、なんとその中に6年ぶりになるアオスジハナバチさんの姿を発見! 写真の出来はイマイチでしたけど出会えてよかった。 (^^)

トンボ科  ショウジョウトンボ! 
まずは近くのビオトープに寄ってトンボさんの様子を…。

 

トンボ科  シオカラトンボ!

 

ハゴロモ科  ヘリチャハゴロモ!
なにげに目線を向けた先にいたのは、勢力拡大中のヘリチャハゴロモ。

 

 

ハキリバチ科  ハキリバチの仲間!

 

ハキリバチ科  トモンハナバチ!

 

ハキリバチ科  コウベキヌゲハキリバチ!…かな?

 

ハキリバチ科  ハキリバチの仲間!…かな?

 

コハナバチ科  アオスジハナバチ!

 

 

 

 

アナバチ科  コクロアナバチ!…かな?

 

ツチバチ科  ヒメハラナガツチバチ(♂)!

 

 

カミキリムシ科  タケトラカミキリ!

 

 

いろんな虫さんに会えて楽しめましたけど、全体的にはハチさんたちの動きが早くて出来はイマイチだったかなぁ…。 ('ω')

以上 2024/07/24撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオスジアゲハ・コハンミョ... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事