二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ イソシギ・アオサギ・チョウゲンボウ・ハヤブサ・トビ! 《 阪神タイガース 日本一 記念版なのだ 》

2023年11月06日 | 野鳥

 

日本一やで!

  

セ・リーグ優勝に続いて、日本シリーズも勝利!  

 日本シリーズ 優勝

   阪 

2023/11/05

 

 

↓ 38年前、日本一になった時に

友人が届けてくれた

神戸新聞発行の「日本シリーズ号外」

なつかし~!

あの時の感動を再び!!!

 今夜は我が家でお祝いですやん

 

2023年度SMBC日本シリーズ 試合結果

【第1戦】
10月28日(土) 京セラD大阪
オリックス  0-8  阪 神

【第2戦】
10月29日(日) 京セラD大阪
オリックス  8-0  阪 神

【第3戦】
10月31日(火) 甲子園 
阪 神   4ー5  オリックス

【第4戦】
11月1日(水) 甲子園 
阪 神   4ー3  オリックス

【第5戦】
11月2日(木) 甲子園 
阪 神   6ー2  オリックス

【第6戦】
11月4日(土) 京セラD大阪
オリックス     5-1  
 阪 神

【第7戦】
11月5日(日) 京セラD大阪
オリックス     1-7   阪 神

  

湖畔とその周辺で…。 (10月18日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

湖へやってきた途端にフタモンアシナガバチを見つけたのですが、鳥さんも探さなくっちゃね! 湖畔から周辺の広い耕作地まで、どんな鳥さんと会えるのか楽しみです。 (^^)

シギ科  イソシギ!
湖畔の遊歩道を歩いているとイソシギが飛んでいくのが見えました。

 

少し先の水際へ降りたように見えたので、注意して探していたら「いました~!」 (^^♪

 

 

結構近いところで出会ってしまったので 静かに…、驚かさないように…。

 

 

 

 

 

 

サギ科  アオサギ! 
湖面を悠々と飛んでいくアオサギさんです。

 

 

 

 

湖には、他にもキンクロハジロやカンムリカイツブリが沖の方でプカプカしていましたけど、岸からは離れすぎていて写真はNGでした。

ハヤブサ科  チョウゲンボウ(♀)!
近くの耕作地に何かいないか探していたら、距離はありましたけど電線にチョウゲンボウがとまっていました。 後でよく見たら獲物をつかんでますね。

 

カラスが近づいてきたので飛び立ちました。

 

 

 

やがて見えなくなりました。

 

ハヤブサ科  ハヤブサ!
チョウゲンボウが戻ってきたのかと思いましたけど、ハヤブサでした。 証拠写真…!?

 

タカ科  トビ!
最後は電信柱からトビの飛び出し。(連続11枚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいコースを飛んでくれました! (^^♪

以上 2023/10/18撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ フタモンアシナガバチ! 《... | トップ | ☆ ヒバリ・モズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事