二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (18)《 サンゴジュハムシ 》

2022年11月12日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月3日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

久しぶりに丸花壇へ出かけてみたら、これまた久しぶりのアメリカピンクノメイガがいました。でも見つけたのはこの子だけだったので、この後あちこち探虫散歩をしてみました! (^^♪

ツトガ科  アメリカピンクノメイガ!
北米南部からの外来種。

 

ほぼ1年ぶりでした。 前回も見たのはキバナコスモス。

 

マダラガ科  ミノウスバ(♂)!
ミノウスバポイントのマユミに来てみると…。

 

オスが2頭、飛んだりとまったり…。メスが現れるのを待ってるんでしょうね。

 

マダラガ科  ミノウスバ(♂・♀)!
別のマユミでペアを発見! (^^♪

 

ハムシ科  サンゴジュハムシ!

 

 

 

大量に発生するとサンゴジュの葉っぱはボロボロにされてしまいます。

 

ペアが何組かいましたけど、サンゴジュハムシは卵越冬なんだそうです。

 

カワセミ科  カワセミ(幼鳥:♀)!

 

幼鳥のように見えますけど、いつものchildちゃんとは違う子みたいです。 ('ω')

以上 2022/11/03撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズバチ! 《 スズバチの巣... | トップ | 2022年 公園で見つけた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事