二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

電車に揺られてプチ遠征、郊外の公園へ出かけてみたのだ!

2024年08月11日 | 昆虫

郊外の公園へ…。 (8月3日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

去年も同じようなことを書いていましたけど、この時期になると会いたくなる虫さんがいるので今年も郊外の公園へ出かけてきました。以前見かけた場所を中心に懸命に探したんですけど、残念ながら見つけることはできず3年連続でフラれてしまいました。「環境の変化かなぁ?」 見た目では変わったように見えないんですけどね…。 ('ω')

イトトンボ科  アオモンイトトンボ(♀:未熟)!

 

 

イトトンボ科  アオモンイトトンボ(♀:成熟)!

 

 

イトトンボ科  アオモンイトトンボ(♂)!

 

イトトンボ科  アオモンイトトンボ(♂・♀)!

 

トンボ科  オオシオカラトンボ(♂)!

 

トンボ科  シオカラトンボ(♂)!

 

トンボ科  シオカラトンボ(♂・♀)!

 

バッタ科  ショウリョウバッタ(♀)!

 

バッタ科  あなたは だあれ…!?

 

ハネナガイナゴさんでした。

 

ハマキモドキ科  コウゾハマキモドキ!

 

ハゴロモ科  ベッコウハゴロモ!

 

 

マメ科  タヌキマメ!
撮影は6年ぶり。午後になると咲きはじめるという個性的なお花なんです。 撮りたかった虫さんには会えなくて残念でしたけど、それなりに楽しんできました。 (^^♪

※会いたかったのはアカハネナガウンカさんでした。(写真は2021/08/04撮影)

以上 2024/08/03撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 若さま、旅立... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事