二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (15) 《 嬉しい悲鳴なのだ 》

2024年04月24日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月13日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

虫さん、一気に出てきましたね! 撮るのも忙しいし、整理も忙しい…、嬉しい悲鳴です。 (^^♪

トンボ科  シオカラトンボ(♂)!
トンボさんのことはよく分からないんですけど、この個体、一見メスのように見えますけど尾部付属器の形状から未熟のオス(♂)ということでいいのかな…?

 

ハバチ科  ハバチの仲間(1)!

 

ハバチ科  ハバチの仲間(2)!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!

 

 

シロチョウ科  ツマキチョウ(♀)!

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ!

 

ヒメヘリカメムシ科  アカヒメヘリカメムシ!

 

ショウジョウバエ科  ショウジョウバエの仲間!

 

テントウムシ科  ヒメカメノコテントウ!

 

グンバイムシ科  アワダチソウグンバイ!

 

アワフキムシ科  ムネアカアワフキ(♂)!

 

ヒゲナガガ科  ウスキヒゲナガ(♂)!…かな?

 

イネゾウムシ科  イネミズゾウムシ!
アルファルファタコゾウムシだと思って撮っていたんですけど、よく見たら初めて見るゾウさんでした。

 

このゾウさん、カリフォルニアから輸入した乾牧草に紛れて浸入。1976年に愛知県知多半島で初めて確認されました。

 

国内での繁殖はメスによる単為生殖で、幼虫はイネの根を成虫は葉を食害するそうです。 

 

カミキリムシ科  キクスイカミキリ!

 

 

 

カミキリムシ科  ヒメクロトラカミキリ!

 

ゾウムシ科  オリーブアナアキゾウムシ!

 

 

コクヌスト科  ハロルドコクヌスト!

 

アリ科  ヨツボシオオアリ!

 

アリ科  ハリブトシリアゲアリ!

 

アリ科  ウメマツオオアリ!

 

ハエトリグモ科  アオオビハエトリ(♀)!

 

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2024/04/13撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 公園の虫さんたち! ... | トップ | マルトビムシ! 《 何ともか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事