二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (14)

2024年04月22日 | 昆虫

近くの公園で…。 (4月11日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日の探虫はNさんが見つけてくれたトビイロトラガさんからスタート! その後3か所ほど公園を廻ってみました。 (^^)

ヤガ科  トビイロトラガ!
初見初撮りのキレイなトラガさんでした。

(Nさん、ありがとうございました)

 

ゾウムシ科  ツツジトゲムネサルゾウムシ!
このタイプのゾウさんは大好きなので、何回でも撮りに行きたくなります。

 

 

名前に付いている『トゲ』は前胸背後縁中央にありました。

 

グンバイムシ科  エグリグンバイ(♂・♀)!

 

 

クビナガムシ科  クビカクシナガクチキムシ!
自転車で移動中、杭の上に虫さんがいるのに気がつきました。

 

コメツキムシの仲間だと思ってスルーしようと思ったんですけど、ちょっと体形が違うように見えたので近づいてみると…。

 

こちらも初見初撮りの虫さんでした! (^^♪

 

ヒゲボソケシキスイ科  キイロチビハナケシキスイ!
この時期ニワトコの花の中でよく見かけるんですけど、今日は杭の上でした。

 

ゾウムシ科  コゲチャホソクチゾウムシ!
さらに隣の杭には今期あちこちで見かけるコゲチャホソクチゾウさん。

 

アリ科  ハリブトシリアゲアリ!
同種のように見えるんですけど、コロニーの違うアリが出会うとこういうこともあるのかなぁ…!?

 

ミツバチ科  ニッポンヒゲナガハナバチ(♂)!
すぐ横に花壇があるんですけど、花にはとまってくれないで公園の案内板がお気に入りのようでした。

 

このハチさんは人気がありますよね!

 

シロチョウ科  ツマキチョウ(♂)!
菜の花を覗いてみると今年はツマキチョウをよく
見かけます。

 

どうやらあたり年のようです。 (^^♪

以上 2024/04/11撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 公園の虫さんたち! ... | トップ | 2024年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事