福井田鶴子アートギャラリー

日々の生活で感じた事、絵画制作への思い入れ
絵画教室「小人の森」での楽しい出来事など綴てみました。

さくら咲く 研究学園 ペデストリアンデッキ いいね!

2024年04月09日 | つれずれ日記
昨日4月8日は桜日和り


お天気!青空も見えて  チャンス
スパーに行く事を計画しました。
バスは一時間に2本しか停車しない不便な場所に住んでいるのですがこの季節 
桜が随所に観られ 木々の新緑が何とも癒される 中核都市つくばです。



全長48キロメートルペデストリアンデッキ
車 オートバイ禁止
老若男女が集う カップル ベビーカーを引く若い家族連れ マラソンを楽しむ人 犬との散歩等安全に歩ける道です。
その 両サイド には
北方向から 筑波大学 附属病院 筑波メデイカル つくば駅 つくばセンター広場(催事等出来る近代的広場)
県立つくば美術館 県立図書館  プラレタニュウム鑑賞ドーム つくば国際会議場 二の宮公園(テニスコートあり)
国立開発部質材料機構(NIMS) つくば宇宙センター 工業技術院 国の機関もあり 小学校 中学校 私立高校
学童保育園 幼稚園 等 (教育圏でもあり)
公園も中央公園(噴水あり) 二の宮公園 ( 時計台テニスコートあり)  
子供達が遊ぶ まつぼっくり公園 
茨城県で一番人気かもしれない 
我が愛する つくば市洞峰公園(プール テニスコート 総合体育館 野球場 サッカー場 
記念館(個展 アート発表会場付帯レストラン)レンガ色ゴムチップ マラソン等のコース 大きな洞峰沼

沼の水平面美しいの〜〜〜う

北方向に歩いて行くと 同じく赤塚公園 途中 森を想わせるような箇所があり季節を楽しませてくれます。
もちろんそこは国の広大な土地なのでしょう きっと大地震の被災した人々を救う場所だと私なりに思っています。

近年>>>>長年だれにも気づかず桜が大事に守られる国の機関も多々あり隠れた桜名所でもあります。
それはそれは綺麗でしたやはり昔から日本は桜が大好きな民族だと思いませんか?
残念ながら日本の機関はご時世がら 現在 人々が立入るこ事を禁じ
正門のチエックもあり 防犯カメラも要所要所に設置されています。



丁度 小学生の始業式かな その集団未来を担う可愛いお帰り集団にもあいました。
幼い頃 静岡県 伊東市での入学し白黒写真は楽しい思い出が蘇りほんとに心 ほっこり桜い色です。


今日は花チラシの雨と風を幸と散歩
道はピンクの絨毯になっている箇所が多々あり
これまた黄緑の雑草とお似合いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  アカデミー賞 😍 君たちは... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれずれ日記」カテゴリの最新記事