福井田鶴子アートギャラリー

日々の生活で感じた事、絵画制作への思い入れ
絵画教室「小人の森」での楽しい出来事など綴てみました。

10.4⭐︎「君の名は」夜空の美しさに一番惹かれたのですが⭐︎

2016年10月04日 | 東日本大震災
興行収入130億円突破!(10月5日)


「アナと雪の女王」に迫る勢い!
映画好きの私は行かなくてはならなく
絵画制作を一休みして
噂の美しい空を観に
中学生の教え子とその母上と気晴らしに観てきました。



前半は都会の高校生イケメン 瀧 と田舎の高校生
長い髪を赤い紐で結衣続ける三葉
日々生活する環境に不満を感じていました
ある日を境に突然
日本古来の運命、赤い糸伝説を題材に入れ替わりを毎日の様に繰り替えすのです。
多感であり繊細な時期の
若者達の気持ちを考えた描写設定になっていると思いつつ
私には遠い日の儚さとしか写りませんでした

彗星が地球のしかも日本の田舎町に落ちてくるという後半の設定が
5年前の東日本大震災を彷彿させるような感じに思え
彗星が落下した時
糸守町に生きる三葉が助からないとストーリーはどうなるのだろうと
気になり始めました。
でも現実にその様な事が起きたらもしもですよ 本当にもしもですよ
彗星が本当に日本国に落下したら



先に観た「シン ゴジラ」破壊力や
地上で起きる大自然災害どころではないと考えさせられた次第でもあります。




南海トラフを震源とする大地震や豪雨の凄さ等
想定外の自然災害が毎年の様に起きている
このご時世
どこの自治体も人が生残る為の避難訓練を重ねて
糸守町の町民は助かっていたのです



彗星落下により
音信不通になり入れ替わる事のない瀧と三葉
三葉は昔憧れた東京で通勤ラッシュを経験しながら元気に働いていたのです。
彼女は運命的な出会いをすると言われている
東京でも赤い紐をカチュウシャにしていました。



「君の名は?」「キミのナハ?」と多感な青春時代におきた奇跡を
心に深く刻みながら...
そんな二人がお互いに社会人となり過去の時を大切に思い
ついに出会うのですが
古来から赤い糸ロマンチックな話も多々あり
大人の私でも理解でき
菊田一夫作「君の名は」でもありました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.18⭐︎モナリザの手は永遠⭐... | トップ | 10.11 MY.ハロウイン⭐︎手作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2016-11-02 13:18:52
私も見ましたが、一言。この主題には恋愛ももちろん入っていると思いますが、それよりも若者が自分のこれからの生き方を悩み悩んでいて、ある時そうだ、と決められた、その一瞬の映像と思います。作者自身にもあったあの時の感動を懐かしさも含め若者の輝ける未来に万感を込めたシーンと考えます。
返信する
鋭いコメント (FUKUI)
2016-11-02 15:29:15
ありがとうございました。
鋭い!図星かもしれませんね。
ドッキリしました
いろいろな層の方々が楽しめ
その中の一人としていろいろな気持ちを
共有出来、今年一番のヒット作ですね
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事