水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園115 (2019.4.1~5.31)

2019年05月28日 | 屋外水耕栽培
■本日の様子
5月28日 一週間経ちました。キュウリの根は完全に回復しました。白い根が繁茂してきています。
 
つるなしインゲンと玉レタスです。
 
カボチャは雌花が咲きましたが雄花がありません。何時ものことながらタイミングが合いません。
 
ミニトマトの「アイコ」と大玉の「麗夏」です。支柱を立てました。
 
なすびもそろそろ支柱が必要になってきました。

ブロッコリーとカリフラワーです。
 
シシトウと枝豆です。
 
遅れている春キャベツですが生長してくれるでしょうか

今年の問題はこのトウモロコシです。最初の肥料濃度が高すぎたためか成長に元気がありません。本日新たに種まきをしました。


◎番外 西国25番26番札所を参拝
5月25日 実家の解体が完了したので実家に帰った帰りに法華山一乗寺と御岳山清水寺を参拝する。
 
 
 
清水寺本堂で河村著「中世の播磨と清水寺」を購入しほぼ読了。一地方神社がその寺社造営から時の政治権力・地域社会とどのように向き合ってきたかを神社に残る古文書資料を駆使して克明の記述されています。生の日本史を垣間見るような秀作です。


■本日の様子
5月21日 本日の様子です。キュウリは根の回復を待っています。蔓は延びてきていますが念のため新しいキュウリの育苗もしています。
 
玉レタスと蔓なしインゲンです。
 
ブロッコリーとカリフラワーです。
 
かぼちゃの様子です。最初の2株はかなり成長してきました。

枝豆とシシトウの様子です。
  
トマトの様子です。まだ苗の生長が良くない。
 
なすびの様子です。

昨日定植した春キャベツです。時期的の遅くなってしまっています。

トウモロコシは生長が良くない。肥料不足かと思って計測すると逆に2.2と濃度が少し高いようでした。


◎番外 隣の工場の解体作業
5月21日 4月末から隣の自動車整備工場の解体作業が始まっています。工場を尼崎に移転した後売却されてその後マンションが建設されるようです。梅田の北に位置する大淀中津地区は近年マンションラッシュで弊社周辺だけでもワンルームマンションを中心にここ3,4年の間に8棟建設されています。ガス切断と鉄骨カッター付ブルドーザーでの解体作業は興味深く毎日覗き見しています。今回の解体屋さんは腕前が良さそうで大きな騒音も立てずに解体作業を行ってくれていますが最後の基礎部分の撤去時だけが気がかりです。
 

◎番外 花山院菩提寺・永沢寺参拝
5月18日 三田の花山院と篠山の永沢寺を参拝する。花山院は西国三十三箇所を中興した花山法皇の菩提寺で450mほどの山上にあり眺めもすばらしい。永沢寺は牡丹園や菖蒲園で有名。
 
 
 
 

■定植準備完了
5月17日 残っているトロ舟に水を入れていつでも定植できる準備が完了しました。後は育苗中の苗を定植するのみです。残っている4連のトロ舟と最近トマトなどを定植したトロ舟の様子です。
 

■今年は定植が遅れています
5月14日 本日の様子です。キュウリは根切虫にやられています。

レタスとつるなしインゲン
 
ブロッコリーとカリフラワーです
 
シシトウとミニトマト「アイコ」
 
枝豆とかぼちゃ
 
トウモロコシは少し養液につかりすぎています

定植しているトロ舟には防虫ネットをまた必要に応じて遮光ネットを張っています
 
まだ定植できていないトロ舟と有機水耕栽培用のトロ舟です。
 
まだ育苗中で残っている苗は大玉・中玉トマト、ナス2種、オクラ、ピーマン2種、枝豆、キャベツ、チシャ、セロリなどです。

◎番外 比叡山と大原三千院へ
5月11日 京都観光バスで久しぶりに比叡山延暦寺と大原三千院を見学参拝。根本中堂は改修中でしたが中は見学できました。すばらしい天気でしたが30度を越すような猛暑で少しばて気味。
 
   

■連休中に少し定植
5月8日 5月3日と6日に残っていたトロ舟の清掃を完了させ苗の定職準備ができましたのでキュウリ・カリフラワー・ブロッコリー・レタス・
オクラ・絹サヤえんどう・枝豆・かぼちゃなどを定植いたしました。
 
 
6連はトマト・なす定植用です。エスロン管はトウモロコシ用です。
 
現在種まきおよび育苗中はミニトマト・中トマト・大玉トマト・ナス・長ナス・セルリー・ピーマン・シシトウ・甘唐辛子・オクラ・枝豆(2回目)・トウモロコシ・かぼちゃ・しそ・チシャ・春キャベツなどです。



◎番外 連休は家内と九州旅行
4月27日~29日 連休最初の3日間は霧島・指宿・鹿児島市内へ家内と旅行。指宿の砂むしは大混雑で待つこと2時間でやっと初体験。27日は天候に恵まれまた観光タクシーのドライバーさんにも恵まれて絶景の霧島を満喫できました。28日の指宿は曇、29日は雨でしたが仙巌園では雨もやみ曇り空の中桜島を眺望できました。
 
 

■屋上の清掃
4月19日 春夏物野菜の栽培に向けて屋上の清掃を行う。半日かけておよそ半分のトロ舟の清掃が完了する。残りは来週に行い連休中には苗の定植が行えるようにしたいと思っています。苗については半分ほどの品種は種まきし現在育苗中ですがまだまだかなり残っています。
 




>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。