水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園108 (H30.6.1~6.13)

2018年06月13日 | 屋外水耕栽培
■ナスを初収穫
6月13日 ナスの剪定をしたついでにまだ少し早かったのですがナスを3個初収穫する。
 


■キュウリはまずまず
6月13日 今年一番うまくいっていないキュウリですが先日移植したキュウリはようやく活着し育ちかけています。まだ8株苗が残っていますが定植する場所がありません。
 

■病気のかぼちゃを撤去。サツマイモを移植
6月13日 うどん粉病に侵されているかぼちゃは残っていたかぼちゃ2個を収穫し撤去しました。その後にキュウリを定植していたトロ舟で育苗していたいサツマイモ5株を移植しました。
 
また2回目のかぼちゃの苗もかなり生長してきました。
 

◎番外 幸運にもベスト4に
6月11日 昨日所属クラブのキャプテン杯1回戦・2回戦がありました。最下位での予選突破ですので対戦相手は当然予選トップのメダリストさん。勝てるとはまったく思っておりませんでしたが前半調子が良く3アップし後半は追い上げられましたが1アップで辛勝。2回戦のお相手は25歳年下の方で3番ウッドで260ヤードほど飛ばされるロングヒッターさんですからドライバーで210ヤードが関の山の小生とではミドルホールなどまったく勝負になりません。ただ時にはミスをされたのとハンディ差6に助けられてこれまた最終ホールで1アップし勝利しました。それにしても1回戦敗退を想定していましたので2ラウンド歩きはやはりこたえました。1ハーフ過ぎたところが一番しんどかったです。幸い午前中は曇り、午後からは小雨程度でしたので大変助かりました。来週の準決勝36ホールでは痙攣やこむら返りが出ないようしっかりとストレッチ体操をして望みたいと思っていますがつけ刃でうまくいくわけがありません。友人からは肉を食ってしっかりとスタミナを蓄えておけとのアドバイスをいただきました。

■ピーマンの様子
6月11日 ジャンボトロ舟に定植しているピーマンの様子です。かなり背丈が高くなってきました。


■トマトの様子です
6月11日 ミニトマトも中玉トマトも順調に育っています。
 
 

■サツマイモも順調です
6月11日 サツマイモも順調に育っています。
 

■枝豆はまだ小さい
6月11日 葉は良く茂っていますが肝心の枝豆はまだまだ小さい。
 

■トウモロコシも実り始めました
6月11日 トウモロコシの様子です。ようやく実り始めました。
 

■チシャは順調です
6月11日 チシャも順調に育っています。
 

■ナスが実りかけています
6月11日 心配していたなすびも順調に育っていて小さなナスが実りかけています。
 

■ブロッコリー・カリフラワー収穫
6月11日 ブロッコリーとカリフラワーを少し収穫。市販品に比べるとかなり小さいですが。
  
 

■かぼちゃの第二段も育ち始めました
6月11日 かぼちゃの第二段もようやく成長し始めました。


◎今週のアクセス数
H30.06.03~06.09  IP数 2655  PV数 4448

■なんとかキュウリは活着してくれたか
6月8日 先日定植したキュウリですが今朝見る限り根も白いので大丈夫のように思えます。
 

■ブロッコリー・カリフラワーは収穫できそうです
6月8日 今朝の様子です。ブロッコリー・カリフラワーは数個なら収穫できそうです。
 

■かぼちゃ収穫
6月8日 うどん粉病がひどくなってきたのでまだ収穫には少し早いのですが4個収穫する。重さは1.2kgほどで少し小ぶりです。
 
 

■キュウリ定植
6月6日 育苗中のキュウリ苗15株の内8株を定植しました。生き残っている3株と共存させていますので病気が気がかりです。万一に備え残り株は様子を見てからの定植になります。


◎番外 高麗人参
6月5日 高麗人参の様子です。培養土はほぼ腐葉土のみです。日照りが続くとたまに水を与えている程度ですが元気に育っています。
 


■本日の様子
6月5日 本日夕方の様子です。夜遅くからの予報に反して4時過ぎですが雨が降り始めました。甲子園できるのかな?今日はメッセンジャーやし。


6月4日 本日の様子です。トマトはかなり実ってきています。
 

ナスは2列で育てていますが片方がまだまだ問題ありそうです。順調に育っている方はかなり開花してきています。
  

先日定植した「チシャ」です。
 
枝豆は防虫ネットも取り除きすっきりしました。実り始めています。
 
こちらは枝豆の第2弾です。
 
ブロッコリーとカリフラワーも実り始めています。
 

オクラのネットも取り除きました。オクラの成長が良くありませんがすでに実りかけています。

サツマイモの様子です。とりあえず活着してくれています。
 
ジャンボトロ舟のピーマンと先日定植したシシトウとピーマンです。
 
かぼちゃの様子です。かぼちゃもかなり大きくなりかけていますが葉はうどん粉病にかかっているような感じです。先日農薬を塗布 5月初旬の受粉ですので収穫は6月20日ごろになります。それまでに病気が蔓延しなければいいのですが。
 
第2弾のかぼちゃはまだ成長し始めておりません。

トウモロコシの様子です。雄花が伸びてきていますが雌花はまだです。
 
寂しいキュウリの様子です。あきらめて撤去し新しい苗を定植したほうがよさそうです。今度こそ成長してほしい育苗中のキュウリの苗15株です。
 
キャベツはハダニに侵されていますし結球時期が悪かったのかサイズもかなり小ぶりです。硬い外葉を取り除いていただいております。前の苗は市販の唐辛子です。


◎番外 脚力強化が必要
6月4日 昨日所属クラブでバックティーからの2ラウンド競技「キャプテン杯予選」があり、もう今年が最後かと思いながらも参加しました。朝7時半1番でスタートし夕方4時20分にラウンド終了しましたが暑さには耐えれましたがほぼカートを使わず歩きましたので流石に午後からは指の痙攣・足のこむら返りとショット以外で悩まされスコアを乱してしまいました。2リットルの飲料水と2袋の68は飲んでのですが。午前中はパープレイと好調でしたが午後からはショットが乱れ7オーバーとなり予選落ちかと思いましたが辛うじて最下位で予選突破。毎朝1時間ほど犬の散歩に付き合っていますがこの程度では脚力強化になっていないようです。腰痛予防のためにも片足でしゃがみこむ姿勢から体を起こせる程度の脚力が必要とのことですが小生にはまったくできません。脚力強化法としてスクワットや片足物拾いなどのトレーニング方法が紹介されていましたので取り組んでみたいと思います。また朝の散歩の距離も3kmから5kmに伸ばそうと思っています。バックからの36ホール競技が7月8月にも残っていますので。

◎今週のアクセス数
H30.05.27~06.02  IP数 2049  PV数 5193

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« わさび栽培8 (H30.5.1~) | トップ | 屋上菜園109 (H30.6.14~6.... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高麗人参 (阿智胡地亭)
2018-06-05 11:22:09
高麗人参強いですね。花が咲いたみたいですね。
地力の強さがモノをいう (阿智胡地亭)
2018-06-11 17:50:39
best4とは!!過去の多くの修羅場を踏んだ経験がいま生きている!!常にゆっくり呼吸でbest2へ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋外水耕栽培」カテゴリの最新記事