水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園86 (H28.05.15~5.28)

2016年05月29日 | 屋外水耕栽培
●かぼちゃの受粉
5月29日 一昨日から雄花が咲き始めましたのでやっと雌花10株以上に受粉させることができました。マジックで受粉日を記入。これでかぼちゃの収穫が期待できます。
 
 

●絹サヤを鉄橋
5月28日 根腐れ病に侵されていた絹サヤエンドウは実っているものを収穫した後撤去しその後にナスを委嘱しました。うどん粉病に侵されているスナップエンドウも撤去したいのですがまだ実り始めですのでそのまま放置しています。


●野菜料理2
5月25日 昨日も収穫した絹サヤとミニ白菜を使った料理をいただきました。
 

●スナップエンドウは根腐れ病に
5月24日 先日からスナップエンドウの一部が枯れかけていたので気になっていたのですが定植板を取り上げてみると完全に根腐れ病に侵されていました。病気対策が必要であるとは分かっていたのですが対応の遅れで被害が拡大してしまいました。病気のスナップエンドウは撤去し養液を入れ替えオクトクロスを循環タンクに浸しておきました。(本来は全量撤去なのでしょうが今は収獲中ですのでもったいない気がして中途半端になっています)
 

●雄花が咲いていない
5月24日 今朝かぼちゃの雌花が8個咲いていたのですが受粉させる雄花が咲いていません。結実せず枯れてしまうのでもったいない気がします。毎年雄花が先で雌花が遅れて咲くのに今年は逆です。
 

●野菜料理
5月24日 昨夜は収穫したスナップエンドウ・絹サヤ・ミニ白菜を使った料理をいただきました。
 


●本日の様子
5月23日 今朝の様子です。本日は30度を超す真夏日になるとのこと。暑さで野菜は順調に育っています。キュウリの様子です。
 
青ジソとブロッコリーです。
 
ピーマン・しし唐・セロリーです
 
絹サヤとスナップエンドウです。昨日初めて収獲しました。
 
 
かぼちゃは雌花が咲いているのですが雄花がありませんので受粉できません。例年のことながらタイミングが良くありません。
 
モロヘイヤです。

玉レタスと焼肉レタスです。
 
人参の様子です。
 
キャベツとミニ白菜です。ミニ白菜はそろそろ収穫できそうです。
 
 
夕方試しにミニ白菜を2株収穫する。重さは900g弱

枝豆の様子です。
 
トマトです
 
オクラです。後から定植したオクラも育ちかけています。

エスロン管で栽培しているトウモロコシとナスです。
 

水耕栽培と露地栽培のサツマイモです。
 

◎今週のアクセス数
H28.5.15~5.21 IP数 1882 PV数 5543
H28.5.22~6.28 IP数 1697 PV数 4425

●トウモロコシ・なすは今の所順調。
5月20日 トウモロコシの最初の定植分25株はすべて大きく生長しかけています。後からの15株も何とか活着しそうです。ナスもまずますといえますが添え木をしてしっかり育てるにはこれからです。昨年は暑すぎてナスがうまく育たず秋になっての収穫でした。
 
 

●トマトの支柱立て
5月20日 奥の6連の水耕ベッドの防虫ネットを取り除き支柱を立てる。トマトの苗はミニ・中玉・大玉の3種を合わせて60本になります。少し密集しすぎの感じですが後のことは生育状況をみて判断することにします。昨年も定植板1枚に6株定植していましたが最終的にはかなりの密集状態になりましたので。


●かぼちゃに敷き藁代用品を敷く
5月20日 カボチャの蔓が伸びてきたので敷藁代用品を敷き詰める。


●スナップエンドウにうどんこ病
5月19日 スナップエンドウは可なり密集させて育てていた上に防虫ネットを掛けていたために風通りが悪かったためうどんこ病が発生していました。対策として「トップジンM水和液」を散布する。キヌサヤハ実りかけています。
 


●EC値チェックと追肥
5月16日 毎週月曜日にEC値を測定しています。野菜の生育状況によって異なってきますがむしろトロ舟の接続パイプに根が詰まってオーバースローし水道水が追加注入されてEC値が低下することがよくあります。現状では白菜・キャベツなどは根が繁茂していますのでこの現象がおこっています。絶えずチェックが必要です。今朝は100倍濃縮液肥5㍑(1号750g・2号500g)を全量消費しました。設定の目安はアバウトで1.5~2.5の範囲にしています。

●そろそろ「オクトクロス」が必要か
5月16日 今の所病気の発生とかはないのですがそろそろオクトクロスで滅菌しておく必要がありそうです。

●焼肉用レタス「チマサンチェ」を定植
5月16日 7日に播種した育苗中の焼肉レタス「チマサンチェ」を定植する。


●本日の様子
5月16日 今朝の様子です。「きゅうり」と「サツマイモ」。キュウリは蔓が伸び始めました。
 

2種類の「枝豆」はどちらも旺盛に育っています。
 
先日苗で購入し定植した「青ジソ」です。

「ブロッコリー」と「ピーマン」・「しし唐」です。先日苗で購入した「ジャンボ甘長」6株も昨日定植しました
 

繫茂している「スナップエンドウ」と「絹サヤ」です。かなり開花してきています。
 
「かぼちゃ」です。雪化粧の蔓が長く伸び始めています。

モロヘイヤと先日移植した玉レタスです。
 
滴下栽培の「人参」です。
  
「キャベツ」と「ミニ白菜」です。キャベツに少しですが虫食い跡があります。防虫対策が必要か。
 
「トマト」の様子です。ミニトマトと中玉トマトですがいずれもかなり大きくなってきました。

予備で種まきした中玉トマトの苗も大きくなってきていますが植え替える場所がありません。

「オクラ」は少し株数が少なすぎたので先日新たに種まきしたオクラを少し早かったのですが定植しました。

エスロン管で育てている「トウモロコシ」と「なす」です。
 

◎今週のアクセス数
H28.5.08~5.14 IP数 1786 PV数 4629
H28.5.01~5.07 IP数 1792 PV数 4848

■番外 高麗人参が発芽
5月15日 いつものベランダーストッカーから今年も高麗人参が1株芽を出してきています。昨年の秋には早く枯れていたのでもう枯れてしまったとあきらめていたので今年の発芽を見るとうれしくなるとともに高麗人参の生命力の強さを感じます。今年は4年目なので葉が4枚ないといけないのに3枚しか付いていません。右の写真は昨年5月18日のブログに掲載したものです。同じ場所ではないようです。
  

●エスロン管撤去してサツマイモ定植
5月15日 サツマイモを定植した場所にあった15㎝径のエスロン管を撤去し培養土6袋(25㍑入り)を入れてサツマイモ栽培用田圃にしました。土壌に深さがないので大きな収穫は期待できないかもしれませんが取り合えず8株定植しています。またこの場所は冬場になれば玉ねぎ栽培に使用する予定です。


>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント

室内水耕栽培54 (H28.3.7~5.10)

2016年05月17日 | 室内水耕栽培
●本日の様子です。
5月9日 小松菜は先週より収穫しております。
 
新しく定植した小松菜の「楽天」

LEDで育てている玉レタスとリーフレタス
 
収穫できそうなルッコラとバジル
 

チンゲン菜は収穫完了しました。

 ●ミニチンゲン菜定植。
5月7日今回はじめてミニチンゲン菜を定植する。


●本日の様子です。
4月30日 室内水耕栽培では育てる品種は概ね小松菜・チンゲン菜・玉レタス・ルッコラ・バジルに縛っています。玉レタスの結球問題以外は順調です。本日の様子です。小松菜は現在2ベッドで育てています。
 
玉レタスとリーフレタス「エバーグリーン」です。ともにLEDで育てています。
 
ルッコラとバジルです。収獲にはまだ日数がかかります。
 
やや大きくなりすぎたチンゲン菜と後日収穫したチンゲン菜です。
 
現在小松菜とミニチンゲン菜の種まきをしています。

●やはり結球は難しい
4月1日 室内栽培の小松名・チンゲン菜・ルッコラ・バジルは順調に育っていますが玉レタスはやはり結球が難しい。
Lumibarで育てていた玉レタスですが泣き泣き結球しかけで他のLEDや蛍光灯で育てていた玉レタスは徒長していて結球には程遠い。
 
Lumibarで育てた玉レタスは切ってみるとどうにか結球し始めていました。


●他の野菜は順調
4月1日 小松名・春菊・ルッコラ・チンゲン菜・バジルは順調に育っていてほぼ毎日のように収穫しています。難を言えば春菊がやや徒長しています。
 
 


●本日の様子
3月23日 今朝の様子です。
小松菜はしっかり育ってきました。新しい蛍光灯の力です。

玉レタスの様子
 
 
小松菜・バジル・ルッコラの様子
 

春菊です。


●1週間の成長ぶり
3月14日 この1週間の成長ぶりです。
小松菜は成長がひ弱でこの状態ですと徒長しそうですので光源を新しい3波長の蛍光灯に変える。

玉レタスはこの1週間でかなり成長していますが光量が弱い蛍光灯では徒長しそうです。
 
 
小松菜・バジル・ルッコラの様子です。
 

新たに春菊を定植する


◎今週のアクセス数 
H28.3.20~3.26 IP数 1488 PV数 3438
H28.3.13~3.19 IP数 1512 PV数 3059
H28.3.6~3.12 IP数 1524 PV数 3198

●相変わらずです
3月7日 久しぶりの更新です。ブログの記載が更新されていないので病気でもしたのかと友人から気遣いをいただきましたが別に病気ではなくあまり変わり映えがしないのでブログの記載をお休みしておりました。室内栽培はほとんど装置任せで最近はLEDの故障が多く蛍光灯に頼っていますが育てる野菜によっては光量不足でうまく育たない野菜が出ています。
本日の様子です。先日定植した小松菜

定植後1か月が経過したチンゲン菜ですが光量が弱いのでしっかりと育っていません。

青汁用のケールですがこれは3波長の蛍光灯の下ですがしっかりと育っています。

毎日少しずつ収穫しているルッコラです。これも問題なく育っています。

こちらは玉レタスですが蛍光灯・sodatecのLED、LumigrowのLumiBar,NECビオレックスと4種類の光源で育てていますが今回も徒長が予想されます。
 
 
先日定植した小松菜・バジル・ルッコラです。これらは問題なく育つでしょう。
 

大きくなりすげて蛍光灯に接触して焼けている小松菜です。

室内栽培は光質と光量が重要なファクターをしめていますので適合する野菜はうまく育つし適合しないとうまく育たないということです。

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント

屋上菜園85 (H28.04.21~05.14)

2016年05月15日 | 屋外水耕栽培
●トマトの支柱立て
5月12日 トマトの苗も育ってきたので防虫ネットを取り除き支柱を立てる。
 

●なす「飛天長」を定植
5月9日 育苗中のなす「飛天長」を18株定植する。これで予定していた夏物野菜の定植は一応完了しましたが株数の少ないしし唐・オクラ・トウモロコシは追加で種まきをしています。後はうまく育ってくれるかどうかです。

●本日の様子
5月9日 本日は今朝から雨が降っています。屋上の様子です。「きゅうり」と「サツマイモ」。キュウリは活着したようで蔓が伸びてきています。

 
「枝豆」は2種類をジャンボトロ舟と6連トロ舟で育てています。追肥したので黄色さはなくなりました。
 
「ブロッコリー」と「ピーマン」・「しし唐」です。どちらもまずまずですがしし唐が少ないので改めて棚播きをしています。
 
繫茂している「スナップエンドウ」ですがやっと開花してきました。果たして実ってくれるか。
 
2種類の「かぼちゃ」ですがこのトロ舟3台で11株は多すぎるようです。

滴下栽培の「人参」です。先日種まきした人参が発芽してきています。以前に播いていた人参も数株ですが大きくなってきています。
  
「モロヘイヤ」です。これも追加で棚播きしています。

「キャベツ」と「ミニ白菜」です。順調に育っています。
 
「トマト」の様子です。ミニトマトと中玉トマトですがいずれもかなり大きくなってきました。
 
「オクラ」は少し株数が少なすぎるようです。本日改めて播種します。

エスロン管で育てている「トウモロコシ」と「なす」も活着したようで少し大きくなりかけています。
 

■番外 白毫寺の9尺藤
5月8日 2年ぶりに白毫寺の藤を見学。今年は先日読売TVで中継された影響か大変な車の量で朝9時につきましたが駐車場に入るのに少し待ちました。1時間ほどでお寺を出ましたが沿道は春日インターから車の渋滞が続いていました。マスコミの力はすごい。藤は豪華でしたが少し満開が過ぎた感じ。
 
 

●青ジソを定植
5月8日 今年は大葉を2度種まきをしましたが種が古いためか発芽しなかったので本日丹波白毫寺の藤を見に行った帰りにコメリで「青ジソ」を1株購入。洗浄して分解すると9株になったのでこれを定植しました。


●ナスとセロリを定植
5月7日 育苗中のなすの「千両」と「どっさりなす」を定植する。「どっさりなす」はエスロン管に定植しました。
  
「セロリ」は苗が小さくまだ少し早いのですが定植しました。


●本日の様子
5月2日 今朝の様子です。キュウリとサツマイモです。
 
枝豆は2種類を2か所で栽培しています。片方がやや黄色いのは肥料不足なので先日追肥する。
 
ブロッコリーとピーマンです。
 
スナックエンドウはかなり繁茂しています。ここまで来ると防虫ネットを外すべきか迷っています。

かぼちゃの雪化粧は大ききくなってきました。

キャベツとミニ白菜です。両方とも今の所順調に育っています。現状虫食いなし。
 
トマトのアイコとシンディスイートです。
 
先日定植したオクラです。

こちらはエスロン管に先日定植したトウモロコシですが数本萎れかけています。

まだ野菜を定植していない栽培ベッドが2台残っています。今育苗中のモロヘイヤ・大葉・セロリなどを栽培する予定です。


◎40万人の方にご覧いただきありがとうございます。
4月30日 延アクセス数が本日で400195となりご高覧いただいた方の延べ人数が40万を突破しました。つたないブログではございますが多くの方にご覧いただき感謝いたしております。お蔭様で腰砕けせずここまで続けてこれました。有難うございました。
水耕栽培を始めてこの5月で7年になりますがその割には技術的にあまり進歩していないのが悔やまれます。趣味とはいえJA基準を満たす作物を水耕栽培で育てることが目標ですので。水耕栽培のマイスターの域にはなかなか到達できそうにありません。

●大玉トマト「麗夏」およびキュウリを定植
4月29日 昨日朝から右足くるぶしに痛みがあるため本日のゴルフは取りやめる。階段の昇り降りにもかなりの苦痛が伴う。明日病院に行くことに。
さて育苗中の大玉トマト「麗夏」も大きくなってきたので15株ほどを屋上に定植する。
 
キュウリ2種15株も定植する。
 

●トウモロコシ・枝豆・オクラを定植
4月28日 トウモロコシを40株エスロン管に定植する。
 
枝豆「おつな姫」をジャンボトロ舟に定植する。
 
オクラ「ピークファイブ」も苗が育ってきたので30株ほど定植する。
 

●滴下式水耕栽培ベッド完成
4月26日 人参栽培用の滴下式栽培ベッドのプランターにサツマイモ栽培に使っていた人工培土を入れて人参栽培の準備ができました。タイマーで1日4回15分ずつ滴下できるようにセットしました。様子を見て変更も考えております。近じか種まきをします。


●今朝の様子
4月25日 今朝の屋上の様子です。先日定植したピーマン(あきの20株)と市販品を2株購入した唐辛子
 
「雪化粧」と「栗えびす」の2種類の苗を定植しているかぼちゃ栽培ベッド

キャベツ・ミニ白菜・枝豆の様子
 

先日定植したミニトマト「アイコ」24株と中玉トマト「シンディスイート」16株

キヌサヤハ大きくなってきています。

一昨日購入し定植したサツマイモ「鳴門金時」6株。今年は保冷箱に1株で栽培します。

発芽してきたトウモロコシと発芽を待っているナス類とセロリなどです。ナスの発芽状態が悪いので気がかりです。
 
育苗室ではキュウリ・ブロッコリー・オクラ・レタスなどで満杯です。
 
後は追加注文したしし唐の種袋を待っています。

◎今週のアクセス数
H28.4.17~4.23 IP数 1635 PV数 3893
H28.4.24~4.30 IP数 1691 PV数 3796
H28.5.01~5.07 IP数 1792 PV数 4848

●サツマイモを定植
4月23日 陽春園で購入したサツマイモ苗(鳴門金時)6株を保冷箱に定植する。
 

●玉ねぎ収獲
4月23日 屋上のエスロン管水耕装置の被膜土壌に植えていた玉ねぎが収穫できるようになりました。
 

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント