水耕栽培による家庭菜園日誌

屋上での水耕栽培・人工光源を使った室内水耕栽培および屋外での有機水耕栽培に取り組んでいます。

屋上菜園109 (H30.6.14~6.30)

2018年06月27日 | 屋外水耕栽培
■菜園の様子
6月27日 本日の様子です。トマトは数日前から赤く熟れてきましたので毎日収穫しています。
 
ナスとピーマンです。ナスは24株、何とか200本位は収穫したいです。(本日現在で51本)
 
4度目の正直のキュウリはなんとか活着してくれましたのでこれから成長してくれるでしょう。

サツマイモも葉がかなり茂ってきました。

先日定植したミニ白菜です。遮光ネットをかぶせています。

大葉と枝豆です。
 
オクラは例年に比べ元気がありません。収穫量も少ない。

2度目のかぼちゃです。今回も雄花・雌花がミスマッチです。


■本日の収穫
6月27日 今朝の収穫です。ナス・トマトが中心であとは少量のトウモロコシ・オクラ・キュウリです。


■本日の収穫
6月26日 今朝収穫したナス・トマト・ピーマンです。 今年はナスが順調です。
 
ビールのおつまみ用に枝豆を初収穫。収穫にはまだ少し早かったかなというところです。独特のおいしい香りにかけていました。
 

■今朝の収穫
6月25日 本日は最高気温が32度予想で朝からすでに30度近い。今朝の収穫です。トマトも赤くなって収穫できるようになりました。トウモロコシも2本収穫し本日いただくことに。ナスは相変わらず収穫できています。
 

収穫した野菜の和え物とトウモロコシを夕食でいただく。
 

◎番外 幸運にも準優勝
6月25日 昨日キャプテン杯の決勝戦に望みましたが敗退し準優勝となりました。お相手はクラブNo.1の実力者といわれる方で飛距離を押さえ確実にピンをデッドに狙っていくショットを見ていて本当に強い人とはこのようなゴルフをする人なのだとつくづく感心しました。最初のハーフは4バーディ1ボギーの33。プロのようなスコアです。一方未熟者の小生は平常心を失い力んでしまってショットがぶれ最悪スコアの48で8ダウン。その後43、41で回り4ダウンまでこぎつけ最終のハーフに望みましたが力及ばず敗退です。最初に強烈なKOパンチを食らってしまった感じの決勝戦でした。しかし88回の歴史を誇るキャプテン杯で75歳以上の者が決勝戦に残ったのは小生が初めてとの事。元気な後期高齢者として紹介していただきました。しかしこれは幸運によるもの、対戦相手の組み合わせが少し違っていたら別の結果になっていたかもしれませんから。いずれにしろ6月は毎週バックからの2ラウンド歩きゴルフで肉体的には少しハードでしたが幸運に恵まれ決勝戦に残れたことに感謝したいと思います。

◎今週のアクセス数
H30.6.17~6.23 IP数 2157 PV数 3865

■トウモロコシももう少しで収穫できそうです。
6月22日 トウモロコシのひげも少し茶色くなってきましたので数日後には収穫できそうです。
 

■キュウリ初収穫
6月22日 昨日初めてキュウリを収穫。今年は何度も育苗に失敗してやっと育ってきたキュウリです。今朝の様子と昨日ナスと一緒に収穫したキュウリです。
 


■ナスは毎日収穫できそうです。
6月22日 ナスは毎日収穫できるほど実っています。
 

■トマトも少しだけですが毎日収穫しています
6月22日 少しだけですが毎日トマトも収穫しています。
 

■ブロッコリーとカリフラワー
6月19日 ブロッコリーカリフラワーともに防虫ネットの効果がなく害虫に侵食されています。サイズも大きくなっていませんしカリフラワーの方は少し病気になっているのか周囲が紫色になっていますので少し気がかりです。6株ほどを収穫する。
 

■ピーマン剪定し少し収穫
6月19日 ジャンボトロ舟のビーマンを3本仕立てに剪定し実っているピーマンを少し収穫しました。
 

■ピーマンとシシトウ
6月18日 ジャンボトロ舟のピーマンとシシトウの様子です。
 

■先週定植したミニ白菜
6月18日 先週定植したミニ白菜の様子です。遮光ネットのお陰で活着してくれているようです。


■ナスも3回目の収穫
6月18日 ナスも順調に収穫しています。先週土曜日と本日の収穫です。
 


■やっとトマトも赤くなり始めました
6月18日 トマトの一部が赤くなり始めました。
 


■サツマイモ
6月18日 サツマイモの様子です。


■2回ものかぼちゃ
6月18日 2回目のかぼちゃの様子です。今のところ順調です。


■キュウリの様子
6月18日 キュウリ18株の様子です。何とかなってくれそうです。


◎番外 大阪に震度6弱の地震
6月18日 今朝会社に入って机に座ろうとした途端大きな地震の揺れが襲ってきました。机にしがみついて揺れの終わるのをも待ってからビルの外に。近所の方が大勢出てきてびっくりしたの連発です。神戸の大震災のときより大きな揺れでした。被害としては窓ガラスがひび割れしたことと並べていた陶磁器が倒壊して破損したことです。大きな被害ではありませんでしたが今後も余震があるようなので一段と警戒が必要です。読者の皆様被害はございませんでしたか、お見舞い申し上げます。


◎今週のアクセス数
H30.6.10~6.16 IP数 2598 PV数 5536

■焼肉用チシャの収穫
6月16日 ゴルフに備えスタミナをつけておこうと本日は焼肉をしていただく。焼肉用のチシャを収穫。
  

■トウモロコシに病気発生 養液入替
6月14日 トウモロコシの中に枯れかけた苗があり引き抜くと完全に病気状態(根腐れ病か)で異臭を発している。早速撤去し養液を放出した後タンクなどを清掃し養液全量を入れ替える。この辺が水耕栽培のありがたいところ。他のトウモロコシに感染していなければいいのですが。
 

■キャベツの後にミニ白菜定植
6月14日 残っていたキャベツは昨日収穫。その後トロ舟を清掃し本日育苗中のミニ白菜24株を定植する。念のために遮光ネットをかぶせておきました。 
 

■ナスの剪定
6月14日 ナスの育て方の動画を見ながら剪定の要領を習得し本日も残ったナスの剪定を行う。花芽の上、葉を1枚残して枝を剪定するのが要領とのこと。うまくできているかどうかあまり自信がありません。
 

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント

屋上菜園108 (H30.6.1~6.13)

2018年06月13日 | 屋外水耕栽培
■ナスを初収穫
6月13日 ナスの剪定をしたついでにまだ少し早かったのですがナスを3個初収穫する。
 


■キュウリはまずまず
6月13日 今年一番うまくいっていないキュウリですが先日移植したキュウリはようやく活着し育ちかけています。まだ8株苗が残っていますが定植する場所がありません。
 

■病気のかぼちゃを撤去。サツマイモを移植
6月13日 うどん粉病に侵されているかぼちゃは残っていたかぼちゃ2個を収穫し撤去しました。その後にキュウリを定植していたトロ舟で育苗していたいサツマイモ5株を移植しました。
 
また2回目のかぼちゃの苗もかなり生長してきました。
 

◎番外 幸運にもベスト4に
6月11日 昨日所属クラブのキャプテン杯1回戦・2回戦がありました。最下位での予選突破ですので対戦相手は当然予選トップのメダリストさん。勝てるとはまったく思っておりませんでしたが前半調子が良く3アップし後半は追い上げられましたが1アップで辛勝。2回戦のお相手は25歳年下の方で3番ウッドで260ヤードほど飛ばされるロングヒッターさんですからドライバーで210ヤードが関の山の小生とではミドルホールなどまったく勝負になりません。ただ時にはミスをされたのとハンディ差6に助けられてこれまた最終ホールで1アップし勝利しました。それにしても1回戦敗退を想定していましたので2ラウンド歩きはやはりこたえました。1ハーフ過ぎたところが一番しんどかったです。幸い午前中は曇り、午後からは小雨程度でしたので大変助かりました。来週の準決勝36ホールでは痙攣やこむら返りが出ないようしっかりとストレッチ体操をして望みたいと思っていますがつけ刃でうまくいくわけがありません。友人からは肉を食ってしっかりとスタミナを蓄えておけとのアドバイスをいただきました。

■ピーマンの様子
6月11日 ジャンボトロ舟に定植しているピーマンの様子です。かなり背丈が高くなってきました。


■トマトの様子です
6月11日 ミニトマトも中玉トマトも順調に育っています。
 
 

■サツマイモも順調です
6月11日 サツマイモも順調に育っています。
 

■枝豆はまだ小さい
6月11日 葉は良く茂っていますが肝心の枝豆はまだまだ小さい。
 

■トウモロコシも実り始めました
6月11日 トウモロコシの様子です。ようやく実り始めました。
 

■チシャは順調です
6月11日 チシャも順調に育っています。
 

■ナスが実りかけています
6月11日 心配していたなすびも順調に育っていて小さなナスが実りかけています。
 

■ブロッコリー・カリフラワー収穫
6月11日 ブロッコリーとカリフラワーを少し収穫。市販品に比べるとかなり小さいですが。
  
 

■かぼちゃの第二段も育ち始めました
6月11日 かぼちゃの第二段もようやく成長し始めました。


◎今週のアクセス数
H30.06.03~06.09  IP数 2655  PV数 4448

■なんとかキュウリは活着してくれたか
6月8日 先日定植したキュウリですが今朝見る限り根も白いので大丈夫のように思えます。
 

■ブロッコリー・カリフラワーは収穫できそうです
6月8日 今朝の様子です。ブロッコリー・カリフラワーは数個なら収穫できそうです。
 

■かぼちゃ収穫
6月8日 うどん粉病がひどくなってきたのでまだ収穫には少し早いのですが4個収穫する。重さは1.2kgほどで少し小ぶりです。
 
 

■キュウリ定植
6月6日 育苗中のキュウリ苗15株の内8株を定植しました。生き残っている3株と共存させていますので病気が気がかりです。万一に備え残り株は様子を見てからの定植になります。


◎番外 高麗人参
6月5日 高麗人参の様子です。培養土はほぼ腐葉土のみです。日照りが続くとたまに水を与えている程度ですが元気に育っています。
 


■本日の様子
6月5日 本日夕方の様子です。夜遅くからの予報に反して4時過ぎですが雨が降り始めました。甲子園できるのかな?今日はメッセンジャーやし。


6月4日 本日の様子です。トマトはかなり実ってきています。
 

ナスは2列で育てていますが片方がまだまだ問題ありそうです。順調に育っている方はかなり開花してきています。
  

先日定植した「チシャ」です。
 
枝豆は防虫ネットも取り除きすっきりしました。実り始めています。
 
こちらは枝豆の第2弾です。
 
ブロッコリーとカリフラワーも実り始めています。
 

オクラのネットも取り除きました。オクラの成長が良くありませんがすでに実りかけています。

サツマイモの様子です。とりあえず活着してくれています。
 
ジャンボトロ舟のピーマンと先日定植したシシトウとピーマンです。
 
かぼちゃの様子です。かぼちゃもかなり大きくなりかけていますが葉はうどん粉病にかかっているような感じです。先日農薬を塗布 5月初旬の受粉ですので収穫は6月20日ごろになります。それまでに病気が蔓延しなければいいのですが。
 
第2弾のかぼちゃはまだ成長し始めておりません。

トウモロコシの様子です。雄花が伸びてきていますが雌花はまだです。
 
寂しいキュウリの様子です。あきらめて撤去し新しい苗を定植したほうがよさそうです。今度こそ成長してほしい育苗中のキュウリの苗15株です。
 
キャベツはハダニに侵されていますし結球時期が悪かったのかサイズもかなり小ぶりです。硬い外葉を取り除いていただいております。前の苗は市販の唐辛子です。


◎番外 脚力強化が必要
6月4日 昨日所属クラブでバックティーからの2ラウンド競技「キャプテン杯予選」があり、もう今年が最後かと思いながらも参加しました。朝7時半1番でスタートし夕方4時20分にラウンド終了しましたが暑さには耐えれましたがほぼカートを使わず歩きましたので流石に午後からは指の痙攣・足のこむら返りとショット以外で悩まされスコアを乱してしまいました。2リットルの飲料水と2袋の68は飲んでのですが。午前中はパープレイと好調でしたが午後からはショットが乱れ7オーバーとなり予選落ちかと思いましたが辛うじて最下位で予選突破。毎朝1時間ほど犬の散歩に付き合っていますがこの程度では脚力強化になっていないようです。腰痛予防のためにも片足でしゃがみこむ姿勢から体を起こせる程度の脚力が必要とのことですが小生にはまったくできません。脚力強化法としてスクワットや片足物拾いなどのトレーニング方法が紹介されていましたので取り組んでみたいと思います。また朝の散歩の距離も3kmから5kmに伸ばそうと思っています。バックからの36ホール競技が7月8月にも残っていますので。

◎今週のアクセス数
H30.05.27~06.02  IP数 2049  PV数 5193

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント (2)

わさび栽培8 (H30.5.1~)

2018年06月04日 | 室内水耕栽培
■本日の様子
6月4日 本日の様子です。新しい真砂砂を10kgほど入れました。先だって砂も洗いましたのでコケもなく冷却水が流れ順調に育っている感じです。
 

■栽培砂を洗う
5月23日 すべての砂利を取り除いて洗いなおすにはかなり手間がかかりますので半分ほど取り除いて水道水を強力にして砂を洗いなおしました。
 
清掃後今栽培しているわさびを株分けして再度定植しました。少し砂利が少ないようなので近日中に調達します。
 

■わさび収穫
5月23日 前回収穫から1ヶ月が経過しましたがその間室温も上昇してきましたので冷却機を稼動させています。わさび自身はあまり大きくなっていません。3本ほど収穫しましたがみな小粒です。水面に青子がかなり発生していますので今回は砂を洗うことにしました。
 

>人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
コメント (3)