マイスターのお道具箱

ドイツに住むピアノ技術者、ーまーのブログ

Girls' Day/ Boys' Day

2014-04-06 | ピアノ技術者の仕事

 ああでもないこーでもねえとあれこれ落ち着かない春のある日、
9年生の男子女子の二人が工房にやってきてくれました。
一日職業体験ってやつです。

ご両人ともピアノを習っているとのこと、
ピアノの構造など簡単に説明したのち作業を手伝ってもらいました。






テーマは「指先の力」
なんてことはない、掃除と研磨なのですが
指先に力が入らないとなかなか奇麗にならないのですよ。
日頃あまり使わない指先の力の入れ方を会得すると
ピンセットなど細かい道具の使い方もかわり
きっとピアノ演奏にもプラスになるんやないかなと思った次第です。



最後に調律も少しだけ挑戦してもらい、
ピアノに対するモチベーションもアップしてくれたらええなぁと思いましたよ。

ーまー


最新の画像もっと見る

post a comment