マイスターのお道具箱

ドイツに住むピアノ技術者、ーまーのブログ

よだれ カンタービレ

2006-04-01 | 愉快な仲間たち
先週の交通事故現場跡を眺められる市電に乗って隣街に住むTomochanちに行った。
おかみさんと雨上がりのお出かけですわ。

遅刻気味に行ったのでパーチ準備は完了してた。―ごめんな、手伝わんと―
テーブルの上を眺めると手巻き寿司パーチーだと一目で分かる。
豪華絢爛やん!

よだれ倶楽部のドイツオフ会の火蓋が切られた。
ドイツのAkkochanとは初対面。彼女はブログそのままの何事にも丁寧なお方。

愛妻(Tomochanの)エリーちゃんの、寿司飯の美味しいこと。
それに野菜にはちゃんと下味が付けてあるんで素材の旨みが引き立ってるねん。
ほんま感激もんですわ。
Akkochanが買ってきてくれた新鮮ネタ、特に「はまち」なんてこちらではあんまり食べられへんものやのに、
どこで仕入れてきはったんやろ。みんな偉いわぁ。

もちろん飲みもんはワイン。
シュワシュワしたんやら、白いのんや赤いのんが 次々出てくんねん。そのつどグラスの形も変えはるんやけど、ちゃんと道理にかなってて、違ったグラスで飲むと味が全然ちゃうんですわ。 
しばしグラスの話で盛り上がりましたけど、ごっつい上等のワインやったんやと思いますわ。
Tomochanの解説がなかったら有り難味のない飲み方してたやろなぁ。 
僕らは―遠慮―という言葉を知らんから、次々に飲みまくってたけど、
きっと「ええ加減にせえよ!」思てはったんちゃうかなぁ。

シンデレラが帰らんならん時間に、Tomochanの友人のデニスちゅうアメリカ人がこれまた上等のワイン2本下げてやってきはった。
英語、ドイツ語、日本語、関西語の主要4ヶ国語が混ざり合う会話バトルが愉快やね。
まだ彼の持ってきた残りの1本が開いてへんのに帰らんならんから、
後ろ髪が抜けるくらい引っ張られた。痛かった。
 
デニス兄ちゃんは変な外人。帰り際「都はるみ」をジェスチャー入りで唄ってくれはった。

   ッサンッヨ~ナ~ラ  サンヨ オナラ~ 寿司ニナ~ァッタヒ~ト~
     (~ではちゃんと「こぶし」をまわすデニス君)

けったいな空間「Tomochanち」の心温まるオフ会でした。
おおきに!Tomochan みんなにあんじょう言うといてや!


写真撮るのん忘れてしもた

ーまー         ←投稿時、1390ポイントで8位


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪♪♪ (Akkochan)
2006-04-02 06:28:34
ーまーさんとも奥様ともお知り合いになれて本当に良かったと思います。

またいつかやりましょう!!!今後ともどうぞよろしくお願いします。

返信する
楽しかった! (よだれ倶楽部Tomochan)
2006-04-02 15:29:46
ーまー親方が書くと、パーティーの状況が手に取るように描写されていて、脱帽!



とにかく楽しい、美味しいパーティーでしたよね。





あの最後のワインは!!! 残念だったねぇ・・・





シンデレラは大丈夫だったかな?





おっと、今から小出張です。では、また後で。



ありがとう!
返信する
いやはや (ーまー)
2006-04-02 17:47:45
Akkochan 、Tomochan

本当に楽しかったです。



でも反省してます。

準備もせず、後片付けもせず、飲んで食べて楽しんだだけ。



次回はピアノ工房でやってみましょかね。



 親方



返信する

post a comment