昨日の木曜日、午前中は学生実験の装置作りのため
電子部品点へ。
午後は研究室ミーティング。
初めに、10月に着任した特任助教の自己紹介とメンバーの自己紹介。
特任助教は、女性外国人研究者です。
ヨーロッパ出身で、英国の大学で化学を研究した後、
日本に来て東北大学で磁場中制御で博士の学位をこの9月に取得した方です。
自己紹介は英語で行いました。
学生もよく英語をしゃべっています。
この研究室ミーティングのトピックスは、
1)自己紹介
2)10-11月のスケジュール
3)物理学会九州支部会発表者と発表題目の決定。
4)歓迎会の日程
などです。
その後、皆で集合写真をとりました。
特任助教の先生が英語のクラスを開きたいとのことでしたので、
K-Labの学生は約4人1グループで、3グループに分け、
それぞれ週毎週100分間の英会話と科学英語教育を受ける予定です。
写真撮影の後、大学4年生は学会発表申し込みの準備に取りかかりました。
その後、夜は兵庫県立大学理学部の理論の先生と懇親会。
電子部品点へ。
午後は研究室ミーティング。
初めに、10月に着任した特任助教の自己紹介とメンバーの自己紹介。
特任助教は、女性外国人研究者です。
ヨーロッパ出身で、英国の大学で化学を研究した後、
日本に来て東北大学で磁場中制御で博士の学位をこの9月に取得した方です。
自己紹介は英語で行いました。
学生もよく英語をしゃべっています。
この研究室ミーティングのトピックスは、
1)自己紹介
2)10-11月のスケジュール
3)物理学会九州支部会発表者と発表題目の決定。
4)歓迎会の日程
などです。
その後、皆で集合写真をとりました。
特任助教の先生が英語のクラスを開きたいとのことでしたので、
K-Labの学生は約4人1グループで、3グループに分け、
それぞれ週毎週100分間の英会話と科学英語教育を受ける予定です。
写真撮影の後、大学4年生は学会発表申し込みの準備に取りかかりました。
その後、夜は兵庫県立大学理学部の理論の先生と懇親会。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます