磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

鹿児島大学理学部低温実験講習会

2011年07月21日 20時44分07秒 | 研究
お久しぶりの投稿です。
みなさま、お元気だったでしょうか?
前回の投稿以降、忙しすぎて、投稿できませんでした。
最近は、いろいろな研究者や学生たちに「みているよ!」と言われて、
がんばって情報発信せねばと思うのですが、日々の教育や運営でへとへとです。
先週から、3年生対象に研究室配属手配や低温実験講習会の準備、
教員免許更新講義の準備、金属学会の発表要旨の提出、
湯川記念講演会の発表要旨の準備、日本鉄鋼協会製鉄所見学事業、
理学部ポスター制作打合せ、授業の準備などなど、
研究についてのエフォートは当初予定よりかなり
低くなってきた。

ところで、上の写真は、7月20日に行いました
第1回鹿児島大学理学部低温実験講習の様子です。

1昨年、鹿児島大学にヘリウム液化装置が導入され、設置、テスト運転を経て
昨年度末から液化し始めました。
これを受けて、液化装置や関係教員が管理する実験装置等をまとめて、
「鹿児島大学理学部低温物質研究施設」設立、運営委員会も設立しました。
この施設関係教員4名で、低温実験に関わる3年生、4年生、大学院生、教員を対象に
第1回鹿児島大学理学部低温実験講習を開きました。
主な内容は、
1)低温物理(H先生)
2)安全な寒剤と高圧ガスの取扱い方(K-Lab)
3)低温実験装置紹介(I先生)
です。
17名の参加者でしたが、最初にしてはとても良かったと思います。

鹿児島大学理学部低温物質研究施設の液化機の能力は21リットル/dayですが、
実験遂行には問題ありません。
九州ではこのような装置は、九大、熊本大、琉大に次いで4番目です。
みなさん!安全にいい実験結果とどんどん出しましょう!

K-Labでは大学院でバリバリ活躍する学生を募集しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非コメントを (座布団回し)
2011-07-26 21:49:36
>最近は、いろいろな研究者や学生たちに「みているよ!」と言われて……
K師匠のプログを盛り上げるためにぜひコメントを!
校務が忙しかったために,2週間ほどみるのを忘れていました
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-28 04:08:16
ありがとう!
あさっての教員免許更新講習会の準備でへとへとです。
事前アンケートを見て急遽
イグノーベル賞の実験と電磁石の実験を加えました。
受講料6,000円ですが、講師や実験準備費をみると
殆どどっかに消えています。(どっかの天下りの給料になっているのかな?)
返信する

コメントを投稿