磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

今日も実験

2012年11月24日 21時23分24秒 | 研究
今日は小春日和の鹿児島です。
甲突川河川敷では秋桜(たぶん)がさいていました。

鹿児島大学K-Labでは学生が磁化測定装置の調整実験をしていました。
卒論生N君が大学院生M君の指導を受けて、
引き抜き型磁化測定装置を8T無冷媒超伝導マグネットに取り付け
Niの磁化測定でピックアップコイルの校正をしていました。
研究室では学部2年生がサイエンスクラブの結果をまとめていました。
なかなか面白い結果になってきました。
大学院修士1年生D君と来年鹿大院に進学する予定の4年生M君が
来春の物理学会(広島大学)で登壇の登録をしていました。
11月27日月曜日から東大物性研に行き高圧下磁化測定をします。
11月30日は九大理物W先生の研究室と合同発表会して、
12月1日は佐賀大学で応用物理学会九州支部会に参加します。
その間に、共同利用の申し込み締切や、金属学会締切や、
年末まで予定がぎっしりで、毎日が自転車操業ってかんじです。

K-Labは鹿児島大学で磁気物理学を研究する学生と学振ポスドクを求めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿