磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

アンドレーフ先生が帰っていきました。

2011年10月04日 19時31分17秒 | グルメ
昨日は、チェコ科学アカデミーのアンドレーフ教授による講義がありました。
私の講義の一部をつかって、チェコ・プラハの話とウラン化合物の磁性の話を
しておりました。
約80名の学生が受講していましたが、どうだったかな?
分からなくても良いから、雰囲気を味わえただけでもOKです。
その講義の写真をとるのを忘れてしまって、残念。

夜は、鹿児島大学理学部物理科学科物性関係の先生がたと
アンドレーフ先生を囲んだ夕食会を
K-Lab御用達の鹿児島中央駅近くの黒マグロ専門店で開きました。

焼酎「三岳」のボトルを注文し、「キープするから」と
物性理論のF先生が「鹿大物理」と書きましたが、
案の定、2時間後には空になっていました。

写真は、三岳ボトルとネギトロ寿司です。
赤身、中トロ、大トロ、中落ち、カマ焼き、カルパッチョ、
さつま揚げ、卵焼き、ネギトロ寿司など
黒マグロ三昧でとても満足。

研究や文化の話にも花が咲き、楽しい一夜でした。

今朝、アンドレーフ先生は大阪大学に向けて出発。
その後、東北大学に行くとのこと。

グッドバイ!またね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿