磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

新制物理学本論ー本多光太郎著

2014年08月09日 21時25分03秒 | 研究
昨日、鹿児島大学の期末試験が終わりました。
図書館のリユース市も終わりました。
リユース市に本多光太郎先生の新制物理学本論が出ていましたので
記念に購入しました。

昭和30年代の本です。
ほぼ現在の物理学概論の教科書と同じ内容ですが、
漢字が難しくて読めないのが多々あり。

理学部の廊下におもしろいポスターがありました。

未来の夢アイディアコンテスト。
理学書にアイディアの落書き。
いいのかわるいのか、複雑な気持とおもしろさで写真をとりました。
授業中に教科書にこのような落書きをされたら。。。
すごいアイディアで実現してくれるならよいが。。。

期末試験期間が終わったとことで、
理論のF研究室とK-Labで打ち上げ。
場所は理学部(郡元キャンパス)と水産学部(下荒田キャンパス) の間にある
居酒屋さん。
各テーブルの生ビールのサーバーがあって、
客自らビールをジョッキに注ぐ。

初めは泡ばかりでしたが、そのうちうまくなっていきました。

今回は残念ながら大学院入試を控えている学部4年生は参加していません。
次は大学院入試後に研究室皆で。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿