磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

今週のK-Lab(10月第1週)

2013年10月05日 11時06分13秒 | グルメ
10月に入り、今週はかなり楽しく忙しい1週間でした。
鹿児島大学理学部物理科学科K-Labの一週間を下に記します。
10月1日から4日まで京都大学理学部の吉村先生の集中講義がありました。


金属電子論、物性化学、磁性と超伝導、スピン揺らぎなど基礎から
吉村先生発見の最先端超伝導体の話題など、
基礎から最先端科学の講義でした。
中でも、物理学科ではなかなかやらない、
熱力学をもとに平衡状態図の解説など学生にはとても良かったと思っております。
K-Labの学生も大変喜んでいました。
吉村先生のご本(遍歴磁性とスピンの揺らぎ:高橋先生・吉村先生共著)
サインをもらう大学院生もいました。

また、この一週間はよく食べました。
1)赤身、中トロ、大トロのマグロ丼(黒紋)。
2)奄美郷土料理の鶏飯(しながわ)。
3)鹿児島ラーメン(豚とろラーメン)。
4)黒豚しゃぶしゃぶ(寿庵)。


5)黒豚とんかつ。(黒かつ)
6)極上刺身定食(まんまるや)。
7)薩摩料理づくし(石原荘)。
鹿児島大学周辺と鹿児島中央駅周辺で食べる鹿児島名物料理フルコース。
昨日の午後には先生は京都に帰られました。

昨日の午後は研究室のミーティング。学会関係打合せ。
研究進捗状況などミーティング。
夜は天文館で研究室懇親会。
最近、K-Labでは毎回「今日のお題」で発表や自己紹介をします。

この日のお題は「倍返ししたいこと」。
「倍返しで単位を取る」という学生もいました。
(いったい何個単位を落としたのか怖くて聞けませんでした)
10名学生がそれぞれ面白い発言していましたが、よく覚えていません(すみません)
後半、修論、卒論など目標に向かってがんばるってことで上の写真になりました。
みながんばってください。
午後10時前にお開き。電車はまだ走っています。

K-Labは鹿児島大学理学部物理科学科で磁気物理学を研究する学生を募集しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿