磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

東北大M博士との研究打合せ

2012年08月25日 11時20分37秒 | 研究
木曜日から
この秋、東北大で博士号を取るかもしれないM氏が共同研究打合せにきました。
初日の夜はいつものようにK-Lab20歳以上学生も参加して
鹿児島大学近くの中華料理風居酒屋で歓迎会。
大盛り上がりでした。


昨日のお昼は、鹿児島中央駅近くのクロマグロ専門料理店で
黒マグロ丼。サイエンスクラブの大学2年生も交えて
ちょっとお高い昼食。博士課程に行きたいらしい。
(東北大で博士を取るかもしれないM氏の影響か?いいことである。が。。。。)
若者らこれでは物足りないらしく、同じく中央駅近くの
豚とろラーメンを食べにいった。さすがに腹一杯になった。
最近、研究室や実験室を土足厳禁にして、100円ショップの健康サンダルを用意した。
そのせいか、お腹の調子がいいらしい。私ではない。
夜は、大学から徒歩20分くらいにある
トンカツ屋に、K-Lab学生らと行った。
ご飯とキャベツと漬け物お変わり無制限。
皆よく食べる。ご飯おかわり4杯。キャベツも容赦無し。ドレッシングのボトルを空にする勢い。

ところで、研究打合せだが。
9月からの共同研究内容や投稿論文内容などを議論。
アメリカでの強磁場実験を目指すことを確認。
極秘の実験装置開発。
うまく行けば「世界初」。半年から1年後の完成を目指している。
その予備実験装置をK-Labの2年生と作る上げてくれた。
下の写真は今朝の状況。

ワイルドだろう?

これから鹿児島大学で予備実験開始。
来週前半に結果が出る。
それを受けて、東北大金属材料研究所に持ち込み次のステップの実験をするか、
装置の再検討をするかを見極める。

K-Labは鹿児島大学で世界初の研究をする学生を募集しています。