朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

1月25日(月)のつぶやき その1

2016年01月26日 01時15分06秒 | つぶやき

【New!】通勤電車、「確実に座れる」サービス続々 定期券に数百円追加で huff.to/1ScoTnD pic.twitter.com/hTERbpqu8J

前進亭かくまるさんがリツイート | 683 RT

そもそも「通勤電車で座れない」「通勤に1時間以上かかる」が普通、という状況自体が異常。麻痺しがちだけど、そこを忘れてはいけないだろう。>RT


私が絶対に許さないのは、1/13の国会で「宜野湾市長選挙は辺野古移設とは関係無い」と言い張った安倍晋三が今後「宜野湾の民意が辺野古移設を支持している。辺野古移設反対は沖縄全体の民意ではない」というような詭弁を言った時だ。

前進亭かくまるさんがリツイート | 474 RT

特定の集団をひとまとめにして「~だ」と論じる奴は、間違いなくその集団を大なり小なり馬鹿にしている。(例「ゆとりは~だ」「女は~だ」「若者は~だ」)もしも真に関心があれば、むしろ当該集団内での個体差に目がいく。

前進亭かくまるさんがリツイート | 15 RT

給油口がわからない場合
(給油マークの矢印で判る)
pic.twitter.com/VC5KltGc5w

前進亭かくまるさんがリツイート | 106 RT

橋下は知事や市長しながら法律事務所はそのままだったし、給与カットができるのも儲かる“副業”があるから。政治家の給与をカットするということは、一般市民は政治家になりにくくなるということ。別に政治家に限らず、仕事に見合った給与を受け取らないのを美談扱いするのはブラック化の一歩前では。

前進亭かくまるさんがリツイート | 734 RT

本日、厚生労働省の「毎月勤労統計」昨年11月分が公表されました。実質賃金は対前年比でマイナス0,4%と減少に転じ、アベノミクス3年間では5%マイナス。これでも安倍首相は「賃金が上がっている。雇用が改善している」というのか。
mhlw.go.jp/toukei/itiran/…

前進亭かくまるさんがリツイート | 356 RT

長年にわたり卒業式でどうして「君が代」?と不思議であったが、FA出ました。「最初に国歌を歌ふのは入学式の場合に同じく、今日の喜びにあふにつけても、先づ仰ぐべきは天皇陛下の大御恵であり、心から宝祚の無窮を祈り奉らなければならないからである」(川島次郎『学校礼法儀式篇』昭和17年)

前進亭かくまるさんがリツイート | 57 RT

学生・労働者を多忙化させ、政治・社会に関心を持たないようにする。或いは「経済」「景気」に関心を限定させる。これは政府与党の思うツボ。「何も考えず働けば、とりあえず食っていける」。これは奴隷化なんだけど。


裕福な国だから貧困問題は存在しないと開き直る安倍と、裕福な国だからこそ貧困問題を解決しなければならないと現実的な目標を掲げるバーニー・サンダース。資質の違いが歴然としてあらわれている。米国民は彼を選ぶだろうか、それとも、日本国民のように愚劣なリーダーを選んだつけを払わされるのか。

前進亭かくまるさんがリツイート | 16 RT

良識ある権力などあり得ないから憲法で権力を縛るのです。それが民主国家としての憲法という存在なのです。民主国家であるかないかの瀬戸際に日本はいます。自公の独走を許せば、確実にこの国は明治と同じの特定の権力者の持ち物国家に戻される!国民はそういう危機感があるのか??

前進亭かくまるさんがリツイート | 24 RT

「大日本帝国憲法以前」とはそういうこと。明治期、「治外法権の撤廃」「関税自主権の回復」のために「欧米並みである」アピールをする目的で、薩長藩閥政権と云えども(今から見れば限定的とはいえ)「立憲主義」を謳い、憲法を制定した。自民党はそれより前に戻そうとしている訳だ。

3 件 リツイートされました

日本出身力士という言葉は不愉快。と、森本毅郎さん。旭天鵬に失礼な話だ。二重に差別だとのこと。私も大相撲終盤からこの言葉が引っかかって実は観なかった。琴奨菊には心から祝福するが、NHKが音頭をとるかの様なこの言葉は、外国人力士にはどんなに寂しく響くことか。情けない言葉だと思っている

前進亭かくまるさんがリツイート | 748 RT

甘利大臣の今回の賄賂疑惑は、氷山の一角だ。特に自民党内にはこのような口利き屋が横行していると思われる。あっせん利得罪という刑事罰があるのに悪びれた様子もなく、まるで受け取った側が被害者のような昨日の高村副総裁のワナ発言が物語っている。

前進亭かくまるさんがリツイート | 33 RT

#宜野湾市長選 これまでの選挙の投票率と得票数の推移。保守(自公)が一貫して勢力を伸ばしている。 pic.twitter.com/u1nYDl9q5s

前進亭かくまるさんがリツイート | 223 RT

「ゲスを極めた乙女パスタに感動」でいこう。 twitter.com/nobusan1979/st…

前進亭かくまるさんがリツイート | 6 RT

今学期も何人かの学生から成績が危ないから課題を出してくれと言われたので、学生に「課題ってどんなん想定してるん?」って聞くと「教科書の本文を書き写す」とか「単語を沢山書いてくる」とかで困る。知識を身につけることより苦労することが教育の目的だと信じ込ませてるこの教育観ヤバい。

前進亭かくまるさんがリツイート | 2918 RT

「日本は非正規拡大で所得減」ILO報告 格差是正へ賃上げを
日本の実質賃金が13年になっても08年のリーマン・ショック前を下回っているとし、非正規雇用の増加が原因であると指摘
☆切れ目のない消費増税で吸い上げる pic.twitter.com/KrA6wSeONK

前進亭かくまるさんがリツイート | 63 RT

朝日新聞・宜野湾市長選「出口調査」と市民の声
普天間飛行場の辺野古への【移設】に賛成が34%、反対が57%。佐喜真氏は賛成と答えた人の93%を固めた。反対と答えた人は必ずしも一本化したとはいえず、76%が志村氏、24%が佐喜真氏に pic.twitter.com/JU03yDShWy

前進亭かくまるさんがリツイート | 37 RT

宜野湾で現職が勝利したとはいえ、「辺野古への移設賛成が多数」という話ではない。「危険な基地が宜野湾市からなくなって欲しい」思いと「同じ沖縄に建設して欲しくない」思いと。中央政府はそのような思いを利用し、切り裂いている。


普通の鏡とマジックミラーの見分け方
(鏡に向かって指を近づけ自分の爪の先が見えれば普通の鏡。隙間が無く見えなければマジックミラー) pic.twitter.com/HlpMVrmyjC

前進亭かくまるさんがリツイート | 91 RT

カネを受け取らなければハメられることもなかったはずじゃないか。

他の自民議員も同じキズがあるんだろうな。:鈴木 耕氏sun.ap.teacup.com/souun/19336.ht…

前進亭かくまるさんがリツイート | 5 RT

自分に都合のいい選挙結果だけ「ほんとうの民意」というのはよくないね。

前進亭かくまるさんがリツイート | 58 RT

この白で表示された無アクセント地域では橋と箸や雲と蜘蛛など同音異義語を同じアクセントで発音するので文脈から判断するしかないしそもそも橋と箸に違うアクセントがあることを認識してないんだね。俺もそう。 pic.twitter.com/DDo9tPvRu7

前進亭かくまるさんがリツイート | 5 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(日)のつぶやき | トップ | 1月25日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事