朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

7月26日(金)のつぶやき その1

2013年07月27日 01時07分49秒 | つぶやき

3代目三木助の死。親しい人を集めてすっと死のうとしたが死ねなかった、という話ばかりが喧伝されている(これは事実らしい)が、その前の癌との闘病、年の離れた奥さんと小さい子ども3人を残して死ねないと思っていたこと、などの背景も認識しておく必要があるだろう。


「年をとれば病気にかかることの方が自然であり、その意味からすれば、老衰による死は自然死どころか、世にも仕合せな「不自然死」だと思う」。これを江國滋が(無論癌になる前に)書いているのが、何とも。

1 件 リツイートされました

幼稚園でも小学校でも遠足で行ったなあ。無理に閉館して移設せんでも、と思うが…。お世話になりました。また一度行きたい。>交通科学博物館が閉館へ 半世紀の歴史、新博物館につなぐ - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…


下らん。目的が「下請けを叩かず、きちんと転嫁する」のであれば、この手間で下請け叩きを防ぐ手立てを考えろよ。実際にはこの目的は名目だけなのだろう、と想像できる。>時事ドットコム:セール文言でガイドライン案=消費税転嫁法施行前に-政府 jiji.com/jc/zc?k=201307…


「3%還元」と言えば「消費税増税分の還元」と分かるから、さして意味があるとも思えないが。しかしセール文言にガイドラインって、自由主義を標榜する国として異常では?>時事ドットコム:セール文言でガイドライン案=消費税転嫁法施行前に-政府 jiji.com/jc/zc?k=201307…


【Kindle版発売中】『神隠しと日本人』(小松 和彦著 角川ソフィア文庫)
【Amazon紹介文】「神隠しに焦点をあて、現在失われつつある異界について考察」
【Amazon】→ amazon.co.jp/gp/product/B00…

kkmaruさんがリツイート | 2 RT

25日のフジ「とくダネ」内で典型的な「若者の乱れた性」特集。しかし日本における10代の出産率は世界最低クラスであり、女性の人工妊娠中絶も減少の一途。性が乱れているという報道は実情に即していない。特集の中で唯一評価できるとすれば性教育の乏しさが望まぬ妊娠を生んでいるという指摘。(続

kkmaruさんがリツイート | 57 RT

交渉余地、って当たり前やん。交渉の余地がない「交渉参加」って、交渉参加ではなく即合意内容受け入れだろう。そんなものを承認した覚えはない。>時事ドットコム:「後発」日本に交渉余地=関税、知財分野は難航-TPPマレーシア会合閉幕 jiji.com/jc/zc?k=201307…


公衆浴場の脱衣場で性器を露出してポーズを撮る男児の姿態は、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」に該当する(大阪高裁H25) - 奥村徹弁護士の見解 d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/t… このまま行くと、そのうち公衆浴場に子供を入れるのも児童虐待に問われるな。

kkmaruさんがリツイート | 22 RT

【更新情報】「風立ちぬ」、早くも実写化 米主導で3部作 kyoko-np.net/2013072601.html

kkmaruさんがリツイート | 206 RT

童貞
実母を亡くした少年
兄を亡くした少年
悪魔少年
美少女の幼なじみがいる少年
既婚者
居候
逃亡犯
浪人生
女生徒から嫌われてる化学教師

フランス書院文庫に登場する主人公(男)に多い職業トップ10

kkmaruさんがリツイート | 871 RT

フランス書院文庫では職業です RT @kkskr_life: @franceshoin1985 童貞って職業なんですか?

kkmaruさんがリツイート | 279 RT

【神様は嫉妬深い】一般に西洋の男性神はすべての女性を、女性神はすべての男性の所有権を主張する。だから人々は神の嫉妬を恐れてセックスを秘め事にした。一方、日本の神様は嫉妬深くないので昔の日本人は神社で平気で雑魚寝(乱交)した

kkmaruさんがリツイート | 207 RT

参院選が終わったら早速…。特区で解雇規制緩和、有期雇用規制緩和、ホワイトカラーエグゼンプション。しかも解雇規制緩和は、特区に本社があり全国に支店を持つ大企業なら地方の支店も適用対象?/特区で雇用規制緩和 政府検討、残業・解雇柔軟に
s.nikkei.com/13808QU

kkmaruさんがリツイート | 80 RT

人が犬を噛めばニュースにはなる。しかし本質ではないからすぐに忘れ去られてしまう。喉元過ぎれば熱さ忘れるのは、人が犬を噛んだ類のニュースばかりを見ているから仕方ないのかも知れない。


落語家には個性がなければいけない。強烈な個性を残して、しかも演者が消えればそれにこしたことはない。実際には演者が消えても、登場人物を描写しているのは演者の個性だから、演者が消えることはないだろう。もし消えているとしたら、それは個性でなく、惰性で登場人物が描写されているから。


そういえばネタ(確か「眼鏡屋盗人」)繰っていて、目の前の光景が一瞬ネタの中の光景になったことがあったなあ。1度だけだが。


科挙をめぐる同時代の言説:「ペーパーテストじゃ人間性まで計れない」ということが宋朝の時には既に言われていて、王安石は「やはり孔子と弟子たちの関係のように、学校で長い間接する中から推薦で選ばせるようにしよう」として学校を整備したのですが、結局はコネの温床になりました

kkmaruさんがリツイート | 517 RT

つまりエネルギーが0.6%押し上げた、ということか?デフレ脱却でなく、円安などのせいで物価が上がっているのであれば、何がアベノミクスだか。>時事ドットコム:6月の消費者物価0.4%上昇=1年2カ月ぶりプラス-総務省 jiji.com/jc/zc?k=201307…


人権侵害国からの亡命を希望している人は、国際法上保護しないとね(笑)>時事ドットコム:亡命申請者は「保護」=元CIA職員の送還拒否-ロシア jiji.com/jc/zc?k=201307…


尼崎の事故を思い浮かべてしまった。合掌。>【閲覧注意】スペインの列車事故映像がヤバすぎる togetter.com/li/539070


「要支援」分離は慎重であるべき。「要介護」を予防する趣旨だが、その効果を確認する必要がある。分離した結果、数年後に「要介護」が増加して保険給付が増大しないか?>「要支援」介護保険から分離 社会保障国民会議の報告案 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/bvze


「クレタ人は嘘つきだ」を思い出す。では自分はどんな入試を受けてきたんだ?まず、自分の「人間力(笑)」なるものを自省するところから始めたら?>Reading:文科相 人間力判断する入試を NHKニュース nhk.jp/N48d5Zeq


人間力云々する前に、まず「人間力」なる言葉を恥ずかしく感じる程度の、最低限の国語の力を付けて欲しい今日この頃。


入場時間が30分早い、という意味ではないのか?DODAは所詮信頼してはいけない連中なのか?後で聞こう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(木)のつぶやき その2 | トップ | 7月26日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事