朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

上州をふらふらと

2008年01月14日 10時40分36秒 | 
昨日は4時頃に起きたので、
始発で出て青春18を使う旅行をすることにした。

八王子スタート。
元々八高線で動くつもりだったんだが、
向かいのホームを見るとスカ色の電車が止まっている。
行ってみると、武蔵野線を通って大宮に行く快速、とのことで
そちらを使うことにした。
西国分寺の手前で分かれて地下に入ったり、
武蔵野線から大宮に入ったりするあたり、
普段乗らない貨物線を使うところが面白い。

大宮から高崎に出て、高崎から上信電鉄に乗る。
あまりスピードは出ない。
田舎をのんびりと(けっこうパワーは出している感じだが)走っていく。
スピードが出ないし、客もあまりいない。
経営的にはしんどいだろうなあ。

終点の下仁田まで一度出て、富岡へ引き返して富岡製糸場へ。
「世界遺産」へ申請している、ということなんだが、
本来は、それだけの価値はないだろうなあ。
(石見銀山と同様)日本が資金を出しているから、ということで
認定されるかも知れないが。
外国にとっても「残す値打ちがある」程の施設なんだろうか。
日本近代化、という観点で、日本にとっては価値があると思うけど。

高崎に引き返して、前橋へ。
少し歩いて上毛電鉄に乗る。井の頭線の車両なんやね。
上信電鉄と違い、最初は町の中を通るし、
高校生などが多そうなので、
経営的には少しマシなのかな、と思った。
それでも、車内の「上電だより」というビラを見ると、
「経営再建5か年計画」といったものが必要な状況らしい。

西桐生からJRの桐生に出て、小山から帰ってきた。
元気だったら歌舞伎座で「助六」を見るつもりだったが、
そこは別途、行ければ行くことにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水を差す小沢の動き | トップ | 最近聞いているフォークソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事